「ストパニ」のキャラデザの話

あれって、声優の布陣だけ見ると男性オタ向けだけど、キャラデザを見るとむしろ従来の女性(女児?)向けのそれなんじゃないかなあ、という気がします。等身が高くて、顎が尖ってて、手足が棒のように細い。キャラデザの坂井久太が今まで手がけてきた、「ぴたテン」「ゾイドジェネシス」「苺ましまろ」の丸っこい絵柄とは対照的。元々こういう絵柄を好む男性オタはいたけど、段々そういうのが基本戦略の中に組み込まれてきたみたいな。……うーん、我ながら何を今さら、とその界隈の人たちに突っ込まれそうだなあ。


あ、今ふと今期のアニメをキャラデザの類型ごとに分類したら、というのが頭に浮かんだけど、めんどいのでパス。でも、これだけ数が多いと、そういう分類遊びはいくらでもできそうですね。