桜蘭高校ホスト部#1

フルーツバスケットが好きです。ウテナが好きです。坂本真綾が大好きです。ということでこのアニメも大好きです。


音楽活動のほうでは、一人称が「ぼく」の中性的な歌を数多く発表し続けてきた坂本真綾(というか岩里祐穂?)だけど、声優のほうでは女の子女の子した女の子役が多くて、少年役は印象にないのが、意外。……かどうかは分からないけど、とにかく、今回の役は私の中で大ハマリでした。「リスキー・セフティ」の桂木萌、「kanon」の天野美汐に続いて私の中に末永く残るキャラになる……といいなあ。まあ、この2つは役柄もさることながら、作品に対する思い入れも強いんですが。

電球を使った演出トリックも面白い。これ、部員がハルヒの正体に気付いた順なんですけど、原作知らずに初見で見破るのは至難の業だと思います。


http://d.hatena.ne.jp/kaz44mk2/20060407#1144404031より


あーなるほど。榎戸洋司がやりそうな演出だなあとは思ってたんですが、そんな意図があったとは。


しっかしハルヒ可愛いなあ。振り回される殿も可愛いけど。この魅力はどこから来るんだろう。導入こそ巻き込まれ型主人公の典型なのに、いつの間にか周囲を振り回してるところがいいのかな。トランスセクシャルで周囲を振り回してるって点だと「かしまし」のはずむ君はそうだけど、あっちが色気をふりまきまくってるのに比べると、こっちはなんか性的な魅力は薄いんですよね。さばさばしてるからかな。媚が薄く感じます。


ああこんな子に振り回されたい。でも私は庶民だから無理だろうな、と庶民コーヒーを飲みながら思いました。