おねがいマイメロディ#52「夢の歌がとどいたらイイナ!」


ガイアの意思にまで言うことを聞かせたマイメロさんが最後に「おねがい」したのは、テレビの前のみんなでした。……そら、視聴者の声は強いよなあ。2期でこれを上回る「おねがい」をやろうと思ったら、本気でハローキティくらいしか相手がいないんじゃなかろうか(笑)でも、歌ってねって言われても、ぶっつけ本番じゃちょっと難しいですよ。そのために何度も歌が中断されたのかもしれないけど、そこら辺はテンポ悪。むしろあれで美紀が書いたポエムが実はOP「オトメロディー」だった!とかでもよかったな。


柊様の「妹」発言に関しては、やっぱり第2期の伏線なのかなあ。確かに、#13「心がとけたらイイナ!」から始まって、「家族」ってのが一つのテーマとしてあったのは事実なんだけど、歌ちゃんと柊の関係を描いた作品として迎えた一つの結末がああだってのは、ちょっと納得しがたいところがありました。


勿論、マイメロママを始め、あれだけ多くのキャラクターに見せ場を用意できたのは凄い。凄いんだけど……これでお別れ、という感じが全然しなくて、総括めいたものを書き辛いなあ(笑)


とりあえず、個人的に好きな回を。

  • #3「友達がたくさんできたらイイナ!」
  • #4「おうちがキレイになったらいいな!」
  • #7「ゴメンって言えたらイイナ!」
  • #15「もう一度歌えたらイイナ!」
  • #18「時間がいっぱいあったらイイナ!」
  • #23「カレと踊れたらイイナ!」
  • #36「地球が救えたらイイナ!」
  • #39「お母さんに会えたらイイナ!」

インパクトという意味では、序盤の山野辺先生が関わってた頃のが強かったのかな。でも、質が変わっただけで後半も面白かったですよ。2期も、期待してます。