エロゲー地方都市のロケーション感覚問題 のメモ

新宿駅にて。こんな推されるほど人気作

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060107#p1
山奥、海沿い、離島、地方都市、東京郊外。大体選択肢としてはこんなもんでしょうか。「はるのあしおと」なんかは、主人公が都落ちして地方で縁故就職したりとか、ヒロインが希望する進路に進むに当たって東京に行くことから生まれるすれ違いとか、そういうのがあって新鮮に思えました。


ラノベの舞台だと、「食前絶後!!」の大阪とか、最近出た「ニライカナイ」の沖縄とか。そうそう、「日本全国美少女紀行 めもりあるロマンス」なんてのも。すぐ打ち切られたけど。エロゲでもああいう寅さんっぽいの増やせばいいのに。横のつながりとかマルチエンディングとか気にしなで済むし。いちいち背景を起こすのが面倒か。