アニメおぶじいやー

おねがいマイメロディ Melody1 [DVD]AIR 1 初回限定版 [DVD]巌窟王 第1巻 [DVD]


この日記を見ている人には明々白々だと思いますが、「おねがいマイメロディ」。これにに尽きました。普段から散々褒めちぎってるので今さらどうこうは言わないけど、録画したものをその日の内に2度、3度と見るのは久しぶり。2クール以上の長期作品にこれだけ継続して熱中してるのは初めて。正直、もうこっちが慣れちゃってるので初期の山野辺脚本以上の衝撃を与えるのは難しいと思うけど、クリスマス回くらいの足をすくう芸当ができるなら、このアニメはまだ大丈夫。来年も期待してます。


他は、大体評価も好みも横並び。「巌窟王」は、演出で強引に脚本をねじふせたおぶじいやー。「AIR」は、いたるキャラがそのままで動くという偉業を成し遂げたおぶじいやー。「まほらば」は、癒しおぶじいやー。「創聖のアクエリオン」は、強引なようで意外に綺麗に着地したおぶじいやー。「苺ましまろ」は、幼女おぶじいやー。「かみちゅ!」は枡成おぶじいやー。


次は項目別。アニソン……というかop/edで印象に残ったのは、「月詠」でも話題をさらった新房監督が映像作家としての自分を十二分に出し切った「ぱにぽにだっしゅ!」OP三つ。「マクロスプラス」から続く河森+菅野ようこコンビの「創聖のアクエリオン」OP。絶好調のALI PROJECTが第一期に続いて担当した「ローゼンメイデントロイメント」OP。などでした。こうして見ると、自分のブランド嗜好ってのがよく分かるなあ。


キャラでは、「巌窟王」のペッポ、「まほらば」の棗ちゃん、「SHUFFLE!」のプリムラ、「ぱにぽにだっしゅ!」から学級委員の一条さん……まあ、この辺は完全に趣味なんで。ベストカップルもしくはベストコンビはクロミ様とバク。


現在継続して見ているので面白いのは、「クラスターエッジ」「ガラスの仮面」「ソルティレイ」「蟲師」など。