声優おぶじいやー

巌窟王 第1巻 [DVD]SoltyRei Vol.1 通常版 [DVD]MONSTER DVD-BOX Chapter 1


画像は声優アニメおぶじいやー。


11月頃に書いたけど、せっかくなのでもう1度。今年は主役級より、脇で頑張ってた人が多い気がするのは、自分の見方の問題なのかな。その筆頭が折笠富美子。ノった時の演技は恐ろしい。野川さくらもそんな感じ。代表作である「D.C.」があれだったからなあ……。倉田雅世も同じく。事務所が売り出してる声優はデビュー即主役って風潮がよくないのかな。新井里美は、「まほらば」「Zガンダム」と役幅の広さを見せつけたけど、その後のレギュラーがなかなかないのが不安。


既にベテランの貫禄すらある沢城みゆきに続いて、「マイメロ」の八武崎碧片岡あづさ、「Blood+」の喜多村英梨、「かみちゅ!」のMAKO「かりん」矢作紗友里、「スクールランブル」の小清水亜美エウレカセブン名塚佳織などなど、若手も頑張ってた印象が強いです。と言っても、面子を見ると一昨年、去年辺りから出てきてる人が多いんですが。声優板とか見てると、今人気があるのって20代後半の人が多い印象が強いんで、20代前半にでかい空白があるみたい。第3次声優ブームで入ってきたファンの人たちの年齢もあるんでしょうね。


逆にベテランで個人的にいい仕事をしてたと感じたのは、矢島晶子中田譲治など。はい、どっちも「巌窟王」ですね。去年の若本様もそうだけど、今までも普通にいい仕事してた実力派の人が、若いオタ文化の中で再評価を受けるって流れでもできつつあるのかな。「ツンデレ」という言葉が誕生して一番そのキャラが定着したのは、この人だと思う。


そうそう、個人的には坂本真綾菅野よう子からの独り立ちも外せません。CDアルバムの売上だけとってると、「少年アリス」から1割減という結果。とりあえず、私はこれからしばらくも見守っていきたいと思います。