ミザリー

ミザリー〈特別編〉 [DVD]


怖いだけでなく、ユーモアも感じさせる映画。主演のアニー役の人の演技は、とても表情が多彩でした。一人で作品の感想を述べていく内に段々とエキサイトしていって「あなたの作品は完璧だわ」「あなたの看護をできるなんて光栄だわ」と感極まってたかと思えば、訳の分からないことで怒り絶頂に達したり。情緒不安定なところがよく出てました。


夢に出るような薄ら寒い怖さというよりは、鬼のいぬ間に家捜ししてるポールに思わず「逃げて早く逃げてあの女すぐ帰ってくるよ」と声をかけてしまうような、ハラハラドキドキするような怖さがありました。


理由なくもう随分長いこと新刊を出していないあの作家やあの作家のファンからアニーが出ませんように。……脅迫じゃありませんよ?