封仙娘娘追宝録(7) 闇をあざむく龍の影/ろくごまるに/富士見ファンタジア文庫

闇をあざむく龍の影―封仙娘娘追宝録〈7〉 (富士見ファンタジア文庫)
 

鍋をつつく和穂たち一行を、妖怪にとりつかれた人間達が襲う。ピンチを救ったのは、旗の宝貝を持つ男、豹絶。彼の話によると、それは静嵐大帝なる者の仕業という。それは、殷雷や恵潤と同じく作られた兄弟刀の名前だった。


雰囲気も構成も、いつもとは趣をだいぶ変えたお話。視点の切り替えがポンポン為されて最初は戸惑うんだけど、最後には全ての謎が明かされる。でも伏線は残る。ホラー風味。いつもの、多彩な宝貝を持つ敵を相手としたパズルめいた知能バトルはなかったけれども、まあこういう仕掛けもありなんじゃないかと。


ところで、ひさいちよしきの絵の凄いところは人間だけでなく、猫とか虎とか龍とか、動物がちゃんと書けるところだと思うのだけど、いかが。