みんなの読書スタイル、訊いてみたい

http://novel.no-blog.jp/minkan/2005/08/post_caca.html
に、答えてみまする。

  • 一ヶ月に何冊くらい本を読みますか?
  • 現状だと10〜15冊。もっとペース上げたいんですけどね……
  • ライトノベル・非ライトノベルの比率はどれくらいですか?
  • えーと、7:3か8:2くらい……ということにしておいて下さい。前に誰かに言ったようながするけど、ラノベの有名なとこでも読んでないのがたくさんある、という現状が我慢できないんですよ。という理由で非ライトノベルの比率が一向に増えないでいます。そういえば最近新書系も読んでないなあ。
  • 一ヶ月に何冊くらい本を買いますか? ぶっちゃけ本代はいくらくらいでしょう?
  • 新刊は多い時で10冊程度。既刊は基本的に古本屋。非ライトノベルはできうる限り学校の図書館で。と考えると、一月5000円程度でしょうか。ラノベは文庫本ばかりなので安上がりなのがありがたいです。
  • 家に何冊くらい蔵書がありますか? 本棚は何棹あります?
  • 多分500冊くらい。棚はスチール製の6段の奴が一つと、通販で買った小さいのが2つ。今は奥行きあるのが欲しいですね。
  • 積ん読(買ったけど読んでいない本)はどれくらいありますか?
  • 60冊くらい。一時期に比べると多少は減りました。
  • 複数の小説を並行で読んだりします?
  • やりませんねえ。特にラノベは一気に読んじゃえるので。稀に、携帯するのが面倒なハードカバーとか読んでる時はそういうこともありますけど。あ、逆に一つのシリーズを一気に読むということもありません。なんとなく。
  • おでかけする時、何冊くらい本を鞄に忍ばせますか?
  • ペース遅いので1冊で十分。実家に帰る時とかは5冊くらい。
  • あなたのメイン読書空間はどこですか?
  • 学校の図書館、電車の中、そして家の中。サークルの会室とかだと集中できないので読めません。
  • 書斎とか書庫って持ってます?
  • あ、それいいですね。将来の夢にでもしようかな。
  • 本が無くても生きてはいける?
  • 一時期はそれほどでもなかったけど、現在は大分依存してるので無理です。
  • 自慢の読書スタイルがあればどうぞ!
  • 毛糸玉をバラバラに切り刻みながら本を読むのって、とてもいいですよ。悲鳴とかあげませんから、近所の人も騒ぎませんし……えーと、ごめんなさい、特にありません。