銃と魔法(2) 青い炎/川崎康弘/富士見ファンタジア文庫

青い炎 (富士見ファンタジア文庫―銃と魔法)


エルフとドワーフの刑事によるポリスアクションコメディ、2冊目。にしてここで打ち切り。今回は街の下水道に巣食うゾンビ狩りと、悪魔憑きの話。


1巻よりは登場人物も整理されてて、読み易くなってました。会話文でボケて地の文で突っ込むという「双角小隊」で私が好きになった文章の流れも徐々に確立されていってます。一方でミステリーを目指したという話の構成は、作者本人も苦労したとあとがきに書いてあるように、やや微妙。別に驚くべき解決方法とか求めてたわけじゃないけど、ゾンビ狩りの話って必要だったんだろうか、とか。最後の纏め方も、ちょっとそれまでの雰囲気にそぐわないシリアスさだなあとか。今回一番気に入ったのは

父と子と精霊の御名において、汝は完全に包囲されているっ

から始まる一連の呪文詠唱。こういう、いかにも和製ファンタジーなセンスは大好きです。