きみにしか聞こえない Calling you/乙一/角川スニーカー文庫

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)


乙一。あ、なんか韻を踏んでる感じでいいですね。どうでもいいですね。


社会に居場所がない人たちを題材にした3つの話から成る短篇集。まず感じたのは、文章が既に完成されてる感じでとにかく巧いということ。この本に収録されてる話はどれも作者が大学在籍時に書いたものらしいんですが、どれも落ち着いてて奇を衒ってない。そりゃもう嫉妬を覚えるほどに。あーなるほど、これは日本語に関して口うるさいご老人方も褒めるわ。


話の方は、一見突飛な設定なんだけど語ってることは思春期の孤独とか生き死にとか、わりとオーソドックス。無色透明な、いい意味で自己主張が感じられない文章で綴られる話がこの人を「切なさの達人」なんて言わしめる所以なのかしら。正直、この作品群に対する「切ない」という形容詞はよく分からなかったんだけど。いい意味でも悪い意味でも明確な答えが読者に提示されてることの多いラノベばっかで、そういう感性が磨耗してるんだろうか。まー「切ない」って言葉自体、あんまり大勢の人に共有されるようなものではない気がするけど。だから、3つの話の中ではまだしも分かりやすい「華歌」が一番よかったです。いやむしろあとがきが。


しかし、評判聞いてる限りではこの人がファウスト勢に入ってるのがよく分からんなあ。むしろ対極だと思うんだけど。