トップをねらえ2! #2「「お姉さまなんかになりたくない」

トップをねらえ2! (2) [DVD]


世界観の説明と、フラタニティ及びトップレスが置かれてる現状。特殊組織の若者が出張ってくることに対する正規軍のおっさん連中の苛立ち、縄張り争い。なんかこう書き出してみると割とオーソッドクスな話ですね。


今回からOPが入りました。歌ってるのはROUND TABLE feat. Nino。OP、ED共に似たような、女の子女の子したポップな曲調なのはどうかとも思ったけど、まあこの人らはちょびっツからサヴァイヴからうででんまで好きなので降参。映像が1話と2話を編集したものなのは、時間が足りなかったからかこれからも作るつもりがないのか。つい最近も、ジンキのOPが完成する前はその週のダイジェストで非難浴びたけど、せめて前回までの映像だけ使ってほしい……


作画、演出は相変わらず良好良好。かっこよかったのは、バスターマシンを艦橋で召還するところ。やっぱり、何度も見返したいと思わせるような見せ場があると求心力強いよね。


話の方も色々動き出した模様。とりあえず、トップレスの能力は歳をとるといつしか消えてしまう、ってこととノノが×××だってことがポイントか。まー思春期の男の子女の子と特殊技能って組み合わせ自体はフリクリでもエヴァでもやったし、正直またかと思わなくもないんだけど、そこにノノの秘密が絡まることによってどういう方向に持ってくのかー、ってのが楽しみ。


http://d.hatena.ne.jp/Hellbaby/20050222


ここらへんの感想は納得いきました。演出やキャラデザはフリクリそのものだけど、なんだかんだで話はトップなんじゃないかな。