電波的な彼女/片山憲太郎/スーパーダッシュ文庫

電波的な彼女 (電波的な彼女シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
各所で名前は聞くんだけど具体的な評判がイマイチ出てこなくて、タイトルからアクが強いのを期待してたんだけど、個人的に微妙でした……感想書いてるとこを回ってみたら、褒めてる人もどちらかというと「良作」「佳作」といった褒め方だった。先の展開が読み易い、というのはまあミステリ好きでもないんで別に構いません。でもタイトルにもあるヒロインの電波っぷりがいまいち掘り下げられなかったのが難点。心理描写に優れているという話も聞くけど、そうかなぁ……序盤の主人公の「ONE」長森シナリオを髣髴とさせる思考と行動とか、結構支離滅裂だと思うんだけど。あと、書き方が一般小説っぽいという話も聞くけど私はむしろ「ファウスト」的なラノベっぽいな、と思いました。終盤の犯人の述懐とか。あの辺そんな読んでるわけじゃないので偏見かもしれないけど。


余談。作家がキャラクターを○○系と記号的に処理してまうことに危ういものを感じるのは私だけでしょうか?