フリクリ

フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]
ガイナで2番目に好きな作品。1番は言わずもがな。まああれを入れるのは私にとってガノタの人が「好きなTVシリーズは?」と言われて1stを挙げるようなもんで、反則かなとも思いますが。
この作品にはメカも美少女もパロディもあってひどくゴチャゴチャしてるけど、それでもあえてここがよかったと言うとするなら、それは鬼のようにグリグリ動き回ること。謎のロボットに取り込まれたニナモリのブルマからにょきっと突き出た足とギターで打ち合うハル子とか、どうやったらこんなの思いつくんだっていうありえない動きをいかにもそれっぽく見せてくれるのがひどく気持ちいい。いつだったかのシスプリrepureBパートの春歌の回とか(平松禎史でしたっけ?)、ここ1番のケレン味たっぷりの動きはやっぱり最高だわ。