ライトノベラーに100の質問
- 1.お名前(HN・PN等)を教えてください。
- 恵でもmegyumiでもssmgの人でもお好きなようにお呼びください。
- 2.年齢、ご職業、性別のうち知られてもいい範囲で教えてください。
- 百合百合してる女の子を見る度、女に生まれればよかったとは考えるものの、男です。
- 3.自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。
- 以前は「スベスベマンジュウガニ」というニュース+雑記サイトをプロバイダのサーバーでやってましたが、2005年2月にはてなダイアリーに引っ越してきました。アニメ、漫画、ライトノベルなどに関して妄言を垂れ流すサイトです。由来は、そのまんま。
- 4.一日平均のネット接続時間の教えてください。
- あんまり答えたくありませんが、多分3時間以上。内訳は某画像掲示板やラ板、お気に入りサイトの巡回など。ニュースサイトはあんまり見なくなったなあ。
- 5.一日平均の読書時間を教えてください。
- 1〜3時間?一日中読んでるということは、今ではあんましないです。
- 7.普段、出版社のサイトに行くことはありますか?
- 新刊情報をチェックしに行くくらいには。
- 9.巡回している作品や作家のファンサイト教えてください。
- 特になし。秋田関連の話題が多いblog等は見てますが、それくらいかなあ。
- 13.現在のラノベの蔵書数はどのくらいだと目算をつけていますか?
- 現在手許にある量だと、500冊くらい。
- 14.一ヶ月に購入するラノベの冊数を教えてください。
- 新刊2〜3冊前後、既刊10冊ほど。あとは最近図書館を利用することが多いです。
- 15.一度に購買した冊数の自己記録は何冊くらいですか?
- ネット書店でなら、10冊くらいまとめて注文したことはあります。
- 16.月にラノベ関連(文庫、雑誌)に使うお金の総額は?
- よっぽどのことがない限り関連グッズは買わないので、高くても一月5000円。
- 17.本の値段(定価)は正直言って高いと思いますか?
- ラノベは文庫か新書ばっかなんで、安く上がってると思います。たまにハードカバーに手を出そうとすると高いこと高いこと……。でも、新興レーベルは600円がデフォで高くなってきましたねえ。
- 18.一ヶ月に読了しているラノベの数は何冊くらいですか?
- 10冊前後。……あれ?購入してる数と合わない?
- 21.図書館等で借りて済ますことはありますか? ある場合その利用頻度はどのくらいですか?
- 主にラノベ以外がメインですが。1〜2週間に1回くらいのペースかな。
- 22.古本屋で購入することがありますか? ある場合その利用頻度はどのくらいですか?
- 結構多いです。利用頻度というか、まだ未開拓の店舗を見つけた時は、とりあえず入ることにはしてます。新刊書店は売れない物はすぐに置かなくなっちゃうので……。今や清水国明ばりのヘビーユーザー。
- 25.事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?
- 評判聞いてから読むことが多いので、あらすじは大抵知ってます。
- 26.本編と後書き、どちらから読み始めますか?
- あとがき。以前はあとがきで大体の出来を判断することもありました。ライトノベルにおいて重要な要素。好きなあとがきは秋田禎信、ろくごまるに、上遠野浩平などなど。「スレイヤーズ」の超巨大あとがきは当時衝撃だったなあ。
- 27.本を読んでいる途中で内容が面白くないと感じたら読むのを止めますか?それとも読み切りますか?
- よほど合わなければ……。斜め読みは最近増えたなあ。
- 28.ネット以外に、身近なラノベ仲間はいますか?
- まあサークルに何名か。
- 29.本についているしおりはどうしていますか?
- なんとなくそのまま挟んであるけどなくなっても気づきません。
- 30.本についている帯はどうしてますか?
- なんとなく捨てる機会がなければ取っとくかも。でも、物持ちが悪いので、価値はあんまり……
- 31.本を買ったときに挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか? 送ったことがある場合、その頻度も教えてください。
- 過去に1回だけ送ったような……
- 32.本を読むときにはブックカバーをかけますか?
- 外で読むことが多いので。
- 35.今、探している本があったら教えてください。
- 田中哲弥『悪魔の国からこっちに丁稚』。
- 36.復刊して欲しい本があったら教えてください。
- 富士見初期の作品。縄手秀幸「リュカオーン」とか、秋田禎信「ひとつ火の粉の雪の中」とか。自分で持ってはいるんですが、人の感想を聞いてみたい。
- 40.「そのうち倒れるんじゃないか?」と思うほど速筆な作家に心当たりはありますか?
- 榊一郎。アシスタント制を導入したとはいえ、ゲーム仕事とか学校の講師とかもしてるし。死ぬって。実際、倒れたらしいですが。
- 43.ラノベを書かせたら面白いと思うような人物に心当たりがありますか?(漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)
- 黒田洋介「フォトン」「無限のリヴァイアス」は面白かったなあ。あと「ナデシコ」のノベライズ書いた大河内一楼。色んな意味で。ゲームライターだと田中ロミオとか?「家族計画」のギャグ部分はもろにライトノベル。漫画家では二宮ひかる。「H×H」富樫義博は小説の原作やれば、という声を聞くけどあの人は漫画描いてナンボだと思う。
- 田中ロミオは予想通り人気作家になりましたね。
- 44.オールタイムベスト3の作品を教えてください。
- 秋田禎信『魔術士オーフェン』と神坂一『スレイヤーズ』(一部のみ)はとりあえずもう揺るがないと思います。あとはなんだろなあ……読書生活に影響を与えたという意味では今野緒雪『マリア様がみてる』とか秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』とか。
- いっそ秋田禎信で『火の粉』『オーフェン』『閉鎖』というのも。
- 45.今イチオシの作品を教えてください。
- 最近新作を読んでないからなあ……
- 47.完結した作品の中で、もう少し続いてほしかった作品はありますか?
- 「完結した作品」ではありません。そもそも人気あるラノベできれいに完結した作品ってのが少ないんですが。
- 48.自分が読んだ中で長く続き過ぎたせいでつまらなくなった作品はありましたか?
- 星野亮『ザ・サード』。巻が進むにつれて主人公マンセーがどんどんひどく……逆に巻数は重ねてるけど内容は薄いのが『マリア様がみてる』。読み始めたの遅いからあんまり言えませんけどね。
- 49.終わらせ方が上手いと思った作品はありますか?
- 秋山瑞人『猫の地球儀』。中村九郎『樹海人魚』。秋田禎信『シャンク!!』。小野不由美『魔性の子』。田中哲弥『大久保町』『やみなべの陰謀』。中村恵里加『ダブルブリッド』。
- 50.終わらせ方が下手で勿体無いと思った作品はありますか?
- 信者だからこそあえて『魔術士オーフェン』。展開は悪くないけど、いかんせん駆け足過ぎた……それと榊一郎『スクラップドプリンセス』。SFし過ぎ。描写薄くなり過ぎ。
- 51.面白いという評判を聞いて買ったら失敗したという経験はありますか?ある場合、その作品を教えてください。
- 山のようにあるのでここでは挙げ切れません。
- 53.小説の舞台になっている場所へ行ったことはありますか?
- ないです。
- 54.新装版を旧版を持っているにも関わらず買ってしまったことはありますか?ある場合、内容的には重複するのに新装版を買ってしまったその理由は?
- ありません。本は読めればいいという人なので。でも、『オーフェン』の新装版とか出てたら買うかも……。
- 55.作品を読む上で、自分が設定魔(細かい設定好き)だと感じたことはありますか?
- 昔はそうだったけど、最近は嗜好がシフトしてのか、あんまり……
- 56.ラノベをより一層読み込むために雑学を増やす努力をしたことがありますか?(例えば作中で取り上げられてる神話のことを調べたり、SF理論について調べたりするなど)
- しようとはしてますが時間がないのでなんとも……ホントならライトノベル読む前に一般文芸とか読んで教養つけたほうがいいんでしょうけどね。
- 57.造語って胸キュン?
- キュンキュン(゜∀゜)
- 58.ラノベにとってイラストは重要な位置を占めると思いますか?
- あんまり重要だと思ったことはないかなあ。読者の想像を助けるっていう理論にもあんまり納得してないです。
- 61.今注目しているイラストレーターを教えてください。
- 特にいません。
- 62.イラストで得をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
- 時雨沢恵一と黒星紅白、桜庭一樹と武田日向なんかは作品の方向性としても合ってるし連携がちゃんと取れてそう。そうそう、黒星紅白といえば秋田禎信『閉鎖のシステム』イラストは不評だったけど、あのシュールな雰囲気に挿絵はよく合ってたと思うんだけどなあ。田中哲弥『大久保町』シリーズの演出はお見事。
- 63.イラストで損をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
- 秋田禎信「シャンク!!ザ・ロードストーリー」。元々依澄れいだったイラストが途中でつたえゆずへ。イメージ崩れるので勘弁。上遠野浩平「ブギーポップ」。書き分けできないのはいいとして、最近の仕事はちょっと……
- 64.今まで読んだ本の中で最もツボな男キャラとその魅力を挙げてください。
- ツボというなら、コミクロン。……男だよね?単純にかっこいいと思うのはオーフェン。あれで20歳とか人格完成され過ぎだ。2人とも『魔術士オーフェン』より。
- 67.ラノベから他メディアへのメディアミックスをどう思いますか?
- 難しいと思う。文法が違うので十中八九原作ファンが満足するのは無理。でも最近だと「フルメタルパニックふもっふ」とか面白いのもあることだし頑張ってほしい。そもそも私自身『スレイヤーズ』のメディアミックスでこの世界に入ってきたんだし。
- 阿智太郎作品のメディアミックスはどれも成功してるよね。
- 68.他メディア(漫画やゲーム等)のノベライズ化をどう思いますか?
- ちゃんとした作家さえ使えばモノにはなるけど、ゲームのライターとかが書いてるのはどうも……『ドラゴンクエスト』『エマ』『機動戦艦ナデシコ』『BASTARD!!』『E.G.コンバット』『鉄コミュニケイション』は面白かったですよ。
- 69.メディアミックスして成功したと思う作品をあげてください。
- 『海がきこえる』『スレイヤーズ』『フルメタルパニックふもっふ』『銀盤カレイドスコープ』『陰からマモル』『神曲奏界ポリフォニカ』。
- 71.これからメディアミックスして欲しい作品はありますか?
- 『魔術士オーフェン 我が胸で眠れ亡霊』。
- 72.プロ、アマに限らず小説を書いていますか?
- 以前は書いてました。
- 73.富士見や電撃等のラノベの大賞に応募したことはありますか?
- 残念ながら。多くは語りません。
- 74.最もレベルの高い人材を輩出しているラノベの大賞は何だと思いますか?
- 今だとやっぱり電撃になるんですかね。第10回辺りまでは富士見も頑張っていたと思うんだけど。縄手秀幸『リュカオーン』、小林めぐみ『ねこたま』、秋田禎信『ひとつ火の粉の雪の中』、まみやかつき『翡翠の魔身変』、川崎康弘『銃と魔法』、五代ゆう『はじまりの骨の物語』、櫻井牧『月王』辺り。
- 75.同人(同人誌、同人ゲーム)に興味はありますか?
- あんまし……
- 76.2次創作としての小説(ゲームのSSなど)も「ラノベ」というジャンルに含まれると思いますか?
- そのりくつはおかしい。
- 80.プロ作家が同人作品を書くことに関してどう思いますか?
- まあいいんじゃないでしょうか。
- 82.プロを目指すイラストレーターにとって「同人」という舞台の存在は大きいと思いますか?
- 同人っつうか、電撃の編集はCG定点観測さん辺りを見てるんじゃなかろうか、とは時々思います。
- 85.ラノベは「子供向け」のものに見られることがありますが、そのことに劣等感を感じたことはありますか?
- 子供向けっつーか、今となってはオタク向け。履歴書の趣味の欄に書けないとかまあ面倒ではあるよね。
- 87.児童文学なども「ライトノベル」に含まれると思いますか?
- 『ハリー・ポッター』は一昔前のラノベ。最近はイラストもついて作家もラノベレーベルから渡ってきて青い鳥文庫なんかラノベ化してますね。でも、やっぱり児童文学はあくまで子供向け、ラノベはオタ向けという印象。
- 88.「もう読まない」と思った本をどうしていますか?
- 基本的には段ボールに詰めて押入れ行き。
- 89.部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?
- 恒常的に散らかってるので、それほどでも。
- 90.本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。
- こっちが教えてほしいくらいです。
- 91.ボーイズラブや百合の香りのする作品をどう思いますか?
- 最近のあからまさに狙ったようなのは食傷気味。
- 92.「萌え」に特化、もしくは極めて比重の高い作品をどう思いますか?
- それはそれでいいんじゃないですか。
- 93.ラノベにおいて「コレがツボだ」と思うようなポイントは何ですか?
- こんなのが一つくらいあってもいいよなと思わせるような文体。『一つ火の粉の雪の中』『どかどかどかん』『食前絶後!』『ロクメンダイス、』『大久保町』など。
- 94.貴方の心に残ってる台詞を教えてください。
- 「まあいいじゃん」by上遠野浩平
- 95.貴方の心に残っているシーンを教えてください。
- パッと思いつくのだけ挙げると、「イリヤの空、UFOの夏」3巻。浅羽が「虫」を頭からほじくりだすシーン。
- 96.実際の話「ライトノベル」だと意識して読んでいますか?
- 意識せざるをえない、というのが現状。
- 98.貴方が考えるラノベの定義とは?
- あ(ry
- 99.あと一息。今までも、そしてこれからも貴方がラノベに望むものとは?
- あらゆる意味でのエンターテインメント。
- 100.では最後に。ここまで読んでくださった皆様に一言どうぞ。
- まあいいじゃん。