エヴァ・ファンに100の質問

megyumi1000-01-02



1 エヴァを知ったのはいつ頃?
中学2年生の春休み。


2 どういったきっかけで知りましたか?
友人に春の映画に連れてかれたのがきっかけ。その前からテレビで何回かは見てました。


3 どういったきっかけでエヴァ・ファンになりましたか?
上の通り、春の映画を観に行ってすぐにレンタルで20話までは見ました。全部見終わったのは夏の劇場版の前にテレ東でやってた再放送だったと思う。


4 エヴァに出会って良かったと思う時は?
今の自分を肯定したい時。酒飲んでエヴァの話をしてる時。


5 好きな男性キャラは?(理由も)
ふと考えたら特にいないことに気付いた。加持さんとか、普通すぎるしなあ……強いて言うなら青葉シゲル。劇場版でのあの補完のされ方がなんとも。ああ、あとホモの人も結構好き。


6 嫌いな男性キャラは?(理由も)
これも特には……シンちゃんは好きでもないけど嫌いでもないです。


7 好きな女性キャラは?(理由も)
自爆しちゃった二人目。実は最初は赤い人の方が好きでした。何が当時の私を変えたのかは、もうすぐ10年経とうとしてる今でも分かりません。


8 嫌いな女性キャラは?(理由も)
最初は何故かミサトさんが嫌いだったかもしんない。アスカ風に言うなら「生き方、わざとらしくて」なところとかかな?


9 好きなエヴァ・シリーズは?(理由も)
反則じゃないなら四号機。単純にかっこいいから。


10 嫌いなエヴァ・シリーズは?(理由も)
特にいません。


11 好きな使徒は?
最初に出てきてインパクトが強かった第参使徒サキエル。一発使い捨てっぽい第拾使徒サハクイエル。ずんぐりむっくりな最強の第拾四使徒ゼルエル。基本的に愛嬌あるデザインしてますよね。


12 嫌いな使徒は?
第九使徒マトリエル。虫嫌いです。関係ないけど、ATフィールド中和してパレットライフルで一撃って、多分使徒の中でも最弱じゃないでしょうか。


13 エヴァを布教活動したりしましたか?
布教しようにも私が見た時には既に周囲は知ってたので……。サークルに入ってくる新入生にそろそろエヴァを見たことない人間が出てきて、「え、エヴァ見たことないの?うわ、そういう世代なんだ」とジェネレーションギャップに浸りたいんですが、いまだにそういう子は入ってきません。


14 レイとゲンドウ。アヤシイ関係だと思います?
5話でレイがゲンドウ相手に談笑してるの見てシンちゃんが驚くシーンがあったけど、後で考えるとゲンドウ相手にしてもあの笑い方はないよな。


15 今後の「監督:庵野秀明」の行方が気になりますか?
奥さんと好きにイチャイチャしてて下さい。


16 あなたの中に於けるエヴァの占有率は?
一番嵌ってた時なら8割くらい。今は……1割くらい?


17 あなたが一番好きなテレビの回(第壱〜弐拾六話)は?
拾九話「男の戦い」。弐拾四話「最後のシ者」。どっちもカタルシス味わえる話ですね。


18 エヴァに乗ってみたい?
乗るだけならね。LCLにはちょっと浸かってみたい。


19 デラべっぴんで何故かエヴァを特集した号がありますが、読んだ事ありますか?
その時はまだ興味がなかった気がします。周囲にも、似たような趣味の人あんまりいなかったしね。


20 アヤナミスト綾波レイをいたくお気に入りな人、の意)ですか?
やめて死語やめて。いまだにあの系統のキャラが好きです。


21 「エヴァって、どんな作品なの?」という友人に、どう説明します?
ラーゼフォンのパクリ。……いや、ラーゼフォンも好きですよ?


22 加持とミサトの、例の「ウフン・アハン」事件。どう思いました?
リアルタイムに一人で見てたんだけど、見終わった途端に親が買い物から帰ってきて慌てて電源を消しました。


23 「え?この人もエヴァが好きなのか!?」と驚いてしまった人を教えて下さい。
BUMP OF CHICKENの人。


24 エヴァのDVD持っています?
働き始めたら初任給ででも買いますよ。しかし、何種類あるんだ……2015年にも記念DVD-BOXとか出すんだろうな。


25 エヴァのプラモ・フィギュアとか持っています?
実家にいた時、近所のセキチューとかで買ったけど、東京に来る時片付けちゃいました。


26 エヴァでのベスト・カップルは?
冬月先生とユイさん。好きな女から「あの人はとっても可愛い人なんですよ。みんな知らないだけです」とか言われるその心境は察するに余りある。


27 エヴァのCD持っています?
サントラは大体持ってる筈。


28 エヴァ関連書籍は沢山ありますが、その中でもオススメなのは?
角川から出てる「新世紀エヴァンゲリオンアンソロジー」収録、滝本竜彦のエッセイだけはガチ。いわゆる「謎本」と呼ばれる類のものは、いっぱいあり過ぎてどれがどれやら。対談が載ってた「スキゾ」「パラゾ」と、あと用語集くらいかなあ。つけ加えてフィルムブック。


29 エヴァを知ったのは、実はガイナックスの会報だったりしますか?
んなこたあない。


30 UCCのエヴァ缶、5種類全て飲みました?
どうだったかなあ。綾波のは飲んだと思ったけど。


31 エヴァへの想いが高じて、同人誌・サイトを作った事がある?
ありません。


32 周りの人に、自分がエヴァ・ファンと知られていますか?
はい。でも知識は他の人のがずっと上。


33 ケータイの着メロはエヴァの音楽だったりする?
今時そんな人がいたら感動して死んでしまうかもしれない。


34 エヴァに注ぎ込んだお金……振り返ってみると怖かったりします?
基本的には後悔はしてないつもり。だけど、中には要らないのもありましたね。育成計画とか育成計画とか育成計画とか。鋼鉄のGFは1だけ好き。


35 夏の劇場版でのシンジのオナニー・シーン。あのシーンを最初に観た感想を。
立ったままでやるのって難しくない?


36 エヴァの作中で一番笑えたシーンは?
笑いはあんまりなかった気がする。アスカが登場してから一時的に明るくはなりましたけどね。


37 キャラに感情移入していましたか?
意外としてませんでした。感情移入の度合いで言うなら「無限のリヴァイアス」のがよっぽど上。それでも他のアニメよりは入り込みやすかったですけどね。


38 「今でもエヴァを超える作品は出ていないなあ」と思いますか?
個人的な思い入れで言うなら。多分これからも出ることはないでしょう。


39 作画スタッフで、好きな方の名前を挙げて下さい。
実は、当時作画監督とかあんまり気にしてなかったんだよなあ……。今の絵柄で言うなら本田雄とか平松禎史とか。


40 庵野エヴァと貞本版エヴァ。どちらが好き?
庵野版。貞本版は話を極端に分かりやすくしようとしてた気がする。そういう意味では好きですけど、なんかテンションが合わなかった。この人の描くキャラは好きですけど。


41 たまにビデオで観直しても、今でも鳥肌が立ったりします?
時々ハッとするようなところはあります。主に演出面で。


42 ガイナックスの作品はエヴァ以外も知っていますか?
トップをねらえ!、オアネミス、フリクリは一応全て見ました。他は所々見たり見なかったり。


43 あなたとエヴァに関する面白いエピソードがありましたら、教えていただけますか?
中学時代、クラス担任に「エヴァばっかり見てないで勉強しなきゃダメだぞ」とクラスメイト全員の前で言われました。この恨みはらさでおくべきか。


44 好きなBGMは?
第九。


45 実写版エヴァ…キャスティングは思い浮かびます?可能な限り挙げてみて下さい。
この質問を作った時は、まさか制作者さんもハリウッドで映画化なんてことになるとは思いもしなかったでしょうね。昔は綾波=広末涼子なんて意見を聞いて憤慨したもんだけど。で、キャスティングはもう声優そのままスライドでいいんじゃない?夏の劇場版の予告みたいなノリで、エヴァの要素はコンセプトだけに留めて。


46 キール議長の声優、麦人さん。どんな方か知っています?
詳しくは知りません。


47 泣けたシーンはありましたか?あったとしたら、どのシーンですか?
ありません。


48 怒ったシーンはありましたか?あったとしたら、どのシーンですか?
厨なので全肯定です。……ということもないけど。


49 好きな声優はいますか?
スレイヤーズエヴァときました。なので当然のように林原めぐみ。ホントにあの頃のスターチャイルド戦法には騙されました。


50 テレビ版最終話(25〜26話)は、どうですか?
まあいいじゃん。冗談はともかく、前もって話は聞いてたのでそんなに驚きませんでした。その後すぐに劇場版観に行ったし。今さらどうこういう気にもならない。ただ、あれが予算とスケジュールが詰まった結果出来上がったものだとしても、ああいう映像を作り出せるのは凄いなあ、と思えるくらいには信者ではあります。


51 春の劇場版(シト新生)は、どうですか?
世間的にも盛り上がりピーク。高橋洋子魂のルフラン」が流れた時、劇場にいた何人がああいうラストに繋がることを予想したでしょうか。DEATH編は、編集能力にかけては随一のガイナの本領発揮。


52 夏の劇場版(ジ・エンド・オブ〜)は、どうですか?
初めて見た時は普通に気分悪くなった。でもまあ一応、筋は通ってはいた。やってることはテレビ版の25、26話と同じですけどね。


53 リニューアル版について、一言。
見てないので、なんとも。


54 劇場版の内容は、ある程度は予測出来ましたか?
25話で明かされた人類が18番目の使徒云々っていう設定は、まあ予想できなくもないんじゃないかと。内容に関しては、ちょっと無理。


55 笑うシーンじゃない所で笑った事あります?あったとしたら、どのシーン?
3話でシャムシエルが立ったところとか。


56 エヴァ好きが高じて、ダイコン・フィルムにまで手を伸ばしたりしました?
手に入りません。色んなところで断片的な映像自体は何回か見たけど。


57 エヴァのセル画が1枚貰えたとします。どのシーンのが欲しいですか?
24話、カヲル君をエレベーターの上りきったところで待ってた綾波


58 エヴァの劇場版の後のお話。どんな世界を予想しますか?
2020年くらいになって、結婚したシンジとアスカが消滅した第3新東京市後を訪れる、みたいな同人がどっかのアンソロに入ってたような。


59 ネルフの連中は「何て奴らだ!」と思います?
よく思います。


60 ガイナックスのサイトには、よく繋ぎますか?
あんまり。TOP絵の更新は結構楽しみにはしてるけど。


61 劇場版は一人で観に行きました?それとも同伴者がいましたか?
春は前述の通り友人に誘われて2人で。夏は確か一人で2回観に行ったはず。


62 最終話の林原めぐみ節が炸裂した、パン食いレイ。いかがでしたか?
イメージって凄いなあ、と。


63 最終話の、あの数分間のシーンの設定で一本、作品を観てみたかったりします?
鋼鉄のガールフレンド2nd……


64 エヴァは大好きなので、嫌いなところは一つもありませんか?
強いて言うなら、ガイナがエヴァで稼ぐのはそろそろやめてもらいたいとは思います。本気で続編作りたいんだったらともかく。作品に関しては、まあ少なくとも嵌ってた時は割と全肯定だったので、それを覆すことはしたくないなあと。


65 あなたが好きなエヴァのファン・サイト。差し支えなかったら挙げていただけますか?
見てません。


66 レイ派?アスカ派?
最初はアスカ派だったけどすぐにレイ派に。


67 劇場版で、リツコに銃を向けたゲンドウが発した言葉。さて、何でしょう?
マジレスすると「ありがとう」って意見が大多数じゃありませんでしたっけ?


68 色んな所でネタにされてしまった「おめでとう、おめでとう」。あのシーンを観た時の感想を。
綾波とユイさん別々にいましたねー。


69 シンジは大人になったらゲンドウのような風貌になると思います?
大学生の頃の六分儀さん見てると割と。


70 加熱したエヴァ・ブーム。渦中にあって、どう思っていましたか?
そもそもが、そのブームに思いっきり乗っかる形で嵌った人間なんで、あんまり偉そうなことは言えないんだよなあ……あの日、あの時の「王様のブランチ」。空気がいつもとどこか違うな、と気付いたのは暫く立ってからでした。


71 エヴァを批判する声。「これだけはファンとして言われたくない、許せない言葉」ってあります?
まあ色々言われても仕方のない作品だとは思いますよ。ただ、もう私の評価が動くことはないと思います。


72 一番ツッコミたかったシーンは?
熱膨張。


73 「エヴァ」より「ガンダム」が好き?
リアルタイムで見てる分エヴァのが好きです。


74 数ある「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」。どのバージョンが好きですか?
ボサノババージョン。綾波バージョン。


75 エヴァに出演している声優に「このキャラの声で、これを言って下さい!」とお願いするとしたら?
んー、あんまりそういうのは好きじゃないです。


76 「エヴァ」で最も好きなセリフは?
多過ぎて挙げ切れません。でも、強いて挙げるなら「これだからセカンドインパクト世代って〜」とか「にんにくラーメンチャーシュー抜き」とか「何を言うのよ」とか。


77 エヴァに於いて、周りがあまりに熱狂しているのを見たりすると、逆に冷めてしまうタイプですか?
一緒に盛り上がるタイプ……なんだろうか。


78 「こういうラストだったら良かったのに!」あなたが考えたラストは?
ニュータイプの最終回を予想しよう!みたいな企画で挙げられてた奴。詳細は忘れました。


79 ドラマの収録されたミニ・アルバム「ADITTION」。あのドラマはいかがでしたか?
ほんまガイナはああいうの作らせたら天下一品やで。


80 「エヴァ」のゲーム、プレイした事ありますか?
あります。


81 どのゲームですか?感想は?
鋼鉄のGF1st、2nd。綾波育成計画。鋼鉄のGF1stはなかなかよかったですよ。他は……。サターンは持ってなかったので、あの系列のソフトはやってません。


82 ミサト派?リツコ派?
あえて選ぶならリツコ派。でも劇場版は眉毛太すぎ。


83 「やっぱり、3人目より2人目のレイの方が良いなあ!」と思います?
うn。


84 劇場版を観終わっても「これだけは分からなかった!」という謎は何ですか?
加持さん殺したのは誰か、とか。


85 カヲル君に一言。
前歯へし折ってやる!


86 カラオケで「残酷な天使のテーゼ」を歌った事がありますか?
そりゃ親の前でも歌うさ。


87 エヴァはエロかったと思います?
そりゃ20話ラストの音声をテープに録音ぐらいするさ。


88 少年エースエヴァ以外に好きな作品ってありますか?
ケロロ軍曹くらいかなあ。


89 あなたには、今でもエヴァを熱く語り合える人がいますか?
残念ながら。


90 一番、心に残っているシーンは?
6話、入院したシンちゃんと綾波が病室で話してるシーン。たまたま深夜にテレビつけたらやってた。


91 エヴァのキャラのコスプレ衣装が目の前にあったら、一度くらいコスプレしてみたい?
使徒のコスプレとかなら。キャラはとてもとても。


92 エヴァの劇場版で作品は完結しましたが、自分はまだ補完されていないと思いますか?
補完されてないのはGAINAXのスタッフじゃないかという説。


93 強烈に支持され、且つ批判もされた「エヴァ」。批判の声に対して一言。
まあいいじゃん。


94 監督以外の全てのスタッフに一言!
お疲れさまでした。


95 少年エースエヴァが載っている回を欠かさず読んでいます?
最近はコミックスも買ってません。完結したら一から読もうかなあとは思ってます。


96 私生活で「うわ…私、エヴァの影響受けているなあ!」と感じる事はありますか?
なにもかも。


97 世間で「これはエヴァの影響を受け過ぎだよ!」と感じた事はありますか?
滝本竜彦


98 庵野監督に一言!
肉食えよ。


99 エヴァを一言で言い表すなら?
みんな死んでしまえばいいのに。


100 あなたにとってエヴァとは?
一期一会。


#お付き合いありがとうざいました。