2009-08-07から1日間の記事一覧

騎士は恋情の血を流す/上遠野浩平/富士見書房

「しずるさん」シリーズ2年半ぶりの新作にしてスピンアウト。「しずるさんVS統和機構」「しずるさんとよーちゃん初めての事件!」なんて煽られているけど、前者は真っ向から敵対するというよりは勝負のさなかすれ違ったという感じで(まあしずるさんが能力バ…

傷物語/西尾維新/講談社BOX

『化物語』の前日談。落ちぶれてひねくれて人間強度が下がるから友達いない阿良々木さんが羽川翼と出会い、金髪吸血鬼の眷属となり、人間的成長を遂げるまでの教養小説。どう考えても向いてるとは思えない異能バトル分が増量されてて退屈だった。が、延々と…

擬似人間メルティア(1)〜(5)/対馬正治/富士見ファンタジア文庫

「わたしの中の魔獣」「ラザルスの逆襲」「深淵の魔王」「黒き太陽のもとに」「擬神降臨」の全5巻。 再読。作者の前作に引き続き、怪獣モノ。というかウルトラマン。巨女ブーム来た!各巻で登場する作者の趣味全開の兵器群の描写とかは面白いんだけど、キャ…

SH@PPLE(1)〜(3)/竹岡葉月/富士見ファンタジア文庫

双子の姉弟で、姉が男装して弟の共学高校に、弟が女装して姉の女子校に通う。入れ替わりラブコメ。近年のファンタジア文庫の変化を象徴する一冊、かな。作者の人はコバルト文庫で活躍してる人らしいけど、なんとなく男子の描き方が肌に合わなかった。最近こ…

バクマン。(1)〜(3)/原作:大場つぐみ 作画:小畑健 

言わずと知れた『デスノート』コンビの新作。ジャンプ連載時にちゃんと読んでいなかった小豆が声優デビューする辺りまでを補完。主人公二人組が快進撃を続けていくのは気持ちよくないと言えば嘘になるけど、二人の選民思想というか厨二病は直らないままなの…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 #19「約束」

第2部キャル編終了。結局OPでキャルは目立たずじまいだったか……。 世間ではキャル可愛いキャル可愛いと言われてたけど、キャラデザがリアルタッチで個人的にはイマイチだった。 エル・カザドで自由を志したブルーアイズがクロウディアに乗り移ってた気がする…

NTR属性の分岐ポイント

そもそも寝取られの定義とは。寝取らせや寝取り、スワッピングなどを含むのか。 寝取り男、ヒロイン、主人公のどの視点が好みか。 エロシーンは必ずしも必要なのか。 寝取られるヒロインと主人公の関係は。奥さんか、婚約者か、彼女か、元カノか。(幼なじみ…