「魔術士オーフェンはぐれ旅新装版1」(初版)の誤植リスト

魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版 1

魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版 1


※希望者は送料出版社負担で、重版分と交換してくれるようです。2012年03月まで。
http://www.tobooks.jp/books/book_058_info.html


とうとう『魔術士オーフェンはぐれ旅新装版』の刊行が開始された。1巻目は旧版における『我が呼び声に応えよ獣』『我が命にしたがえ機械』の合本だ。ところが、基本的には旧版そのままのはずなのに、twitterや作者スレでは旧版にない誤植を指摘する声がやたら挙がっている。そこで、新装版で目についた誤植をリストにしてみた。


底本は、TOブックスの『魔術士オーフェンはぐれ旅新装版1』(初版)と、富士見書房の『魔術士オーフェンはぐれ旅 我が呼び声に応えよ獣』(第十五版)及び『魔術士オーフェンはぐれ旅 我が命にしたがえ機械』(第五版)。新装版の方を1回読んで引っかかった部分を旧版と比べているだけなので、当然見落としてるものもあると思う。

我が呼び声に応えよ獣

新装版ページ 新装版の表記⇒旧版の(恐らく正しい)表記
6 引っかけであるだけ⇒引っかけてあるだけ
7 ロープ⇒ローブ
13 すみ隅っこにかかつている⇒隅っこにかかっている
19 十三使途⇒十三使徒
22 他人⇒地人
23 見て取ったかの⇒見て取ったのか
28 とのようにして⇒どのようにして
35 てまえなあ!⇒てめえなあ!
37 とろで⇒ところで
40 もうもと⇒もうもうと
44 あっとり⇒あっさり
47 指さして⇒指さした
49 光熱波の扉をぶち抜く⇒光熱波で扉をぶち抜く
50 その部屋いるもの⇒その部屋にいるもの
51 そのとおりもの⇒そのとおりのもの
52 鱗の上ら⇒鱗の上から
52 怒(どな)鳴り声⇒怒鳴(どな)り声
56 天摩の魔女⇒天魔の魔女
59 葬列が毒づく老人⇒葬列で毒づく老人
62 不思議なものでも見る用に⇒不思議なものでも見るように
63 かの辞意⇒彼女
65 あんたがどこかに封印した。あの罰当たりな《剣》とやらも⇒あんたがどこかに封印した、あの罰当たりな《剣》とやらも
66 あんたなから⇒あんたになら
70 蹴飛(けとぶ)ばす⇒蹴飛(けと)ばす
76 冗談のつりなで⇒冗談のつもりで
77 着てるは⇒着てるのは
80 誰にも支配できないでしょ⇒誰にも支配できないんでしょ
82 ※場面転換するところで改行がされていない
113 過去の記憶の中で聞いた。静謐で耳障りなチャイルドマンの声⇒過去の記憶の中で聞いた、静謐で耳障りなチャイルドマンの声
123 キリランシェロだった僕⇒キリランシェロだった俺
134 蒼白している⇒蒼白にしている
141 クリーオウハショックを⇒クリーオウはショックを
144 悪くない推理だね⇒悪くない推理ね
146 大図書官⇒大図書館(旧版からの誤植)
158 地下の下⇒地面の下
160 アザリーの咆哮の⇒アザリーの咆哮が
160 わらないわけにはいかない⇒やらないわけにはいかない
161 字眼卯に激突死⇒地面に激突死
165 ほう一方⇒もう一方
167 にらみ殺させる⇒にらみ殺される
181 威光が矢すれば⇒威光が失すれば
181 オーフェンのは言いかけたが⇒オーフェンは言いかけたが
182 憎々しげに言ってもよさそうな⇒憎々しげと言ってもよさそうな
187 十三使途⇒十三使徒
188 若くして強靭⇒若く強靭
189 乗馬服装⇒乗馬服姿
190 この数週間⇒この後数週間
190 堪ええなければ⇒堪えなければ
193 歩かなくちゃならい⇒歩かなくちゃならない
194 こんな突然見つかる⇒旧版は強調点つき
208 どうん、とうん⇒どうん、どうん
212 思ったのが⇒思ったのだが
215 内蔵⇒内臓
219 黒魔術士の一撃⇒黒魔術の一撃
220 空き地にもとる⇒空き地にもどる
232 チャイルドマンにはな⇒旧版は強調点つき
232 彼⇒旧版は強調点つき
232 怪物⇒旧版は強調点つき
234 再開⇒再会
235 何時間もる⇒何時間もある
235 チャイルドマンのや、凄腕の黒魔術士たち⇒チャイルドマンや、凄腕の黒魔術士たち
236 感じ入ったというふに⇒感じ入ったというふうに
239 あんたぐらいの頭の回る人間⇒あんたぐらいに頭の回る人間
254 チャイルドマンを殺したんだよ:⇒チャイルドマンを殺したんだよ」
256 そしてら⇒そしたら

我が命にしたがえ機械

新装版ページ 新装版の表記⇒旧版の(恐らく正しい)表記
273 旅行マント⇒旅用マント
276 胸中に⇒胸中で
285 ※場面転換するところで改行がされていない
306 人間ですらない⇒旧版は強調点つき
306 なかつた⇒なかった
306 番人だが人形だか⇒番人だか人形だか
307 <問題は演技力だ>⇒(問題は演技力だ)
326 されかねねない⇒されかねない
326 軍隊の規模でも藻⇒軍隊の規模でも
362 彼⇒俺
404 ※会話文の話者が切り替わるところで改行がされていない
406 他人⇒地人
412 魔術士狩りで犠牲者⇒魔術士狩りでの犠牲者
413 このまちのを⇒この街を
418 ガタガタ⇒ダカダ
425 ※必要ないところで改行されている
439 船倉にはフナムシとかいるか⇒船倉にはフナムシとかいるから
441 そんなこといくつもあげているうちに⇒そんなことをいくつもあげているうちに(旧版からの誤植)
443 いっかり⇒しっかり
445 あるのもだ⇒あるものだ
450 《背後》⇒《背骨》
461 いつの間にか現れたのか⇒いつの間に現れたのか
493 魔法文字⇒魔術文字
501 ふたつ⇒ふたり
505 口に中の石鹸⇒口の中の石鹸
506 世界末⇒世紀末
507 悩まさせる⇒悩まされる

「キリランシェロだった“僕”」は、なかなか味のある誤植だなあと思った。


……こういったミスに関しては思いっきり他人のことは言えないんだけど、まだ購入していないものの検討はしていて、誤植が気になる、という人はこれらが修正された版が発売されるのを待ったほうがいいかもしれない。とはいえ、初版が売れないと第2版以降がそもそも発売されないという可能性もあるんだけど……。まさか「エンハウ」のあとがきで「誤植は空気のようなもので決してなくならない」と言ってたのが伏線だったとはなー。


一応フォローしておくと、同じ作者の作品で同じ出版社から出ている「誰しもそうだけど、俺たちは就職しないとならない」「ハンターダーク」「秋田禎信BOX」、それに今回同時に発売された「キエサルヒマの終端」はここまで誤植は多くなかったですよ。