放浪息子 #1「おんなのこって なんでできてる?」

  • 原作の中学生編からスタート。声変わりが起こったり、制服という制度があったり、男女差がはっきりしてきて、話の流れが急になってくるのがこの頃からだから、ということなのかもしれないけれど、自分はあの小学生編の緩やかな流れが好きだったんだよなあ……。初っ端から空気が重い。直球勝負。小学生千葉さんの尖りっぷりを見られないのは残念。
  • そのためか、1話は小学生編のお話を説明するための回想含めてオリジナル分多めだった。でもそれなら初っ端からそんなキャラ出さなくとも。ただでさえこみいった関係なのに。
  • 某所で新海アニメっぽいって言われてたけど、あー確かになんか全体的な過剰さはそれっぽいかも。演出面でも脚本面でも。あの原作に対してそれもひとつの回答だとは思うんだけど、自分的に正解かどうかはこの先観なきゃなんとも言えない。あとBGMちょっとうるさい。
  • 案の定、「青い花」ではあーちゃんマジ天使勢が多数派だったように「放浪息子」も佐々ちゃんマジ天使な人の声が大きいので、安心してさおりんの愛人になれる。
  • 冒頭のAVインタビュー演出はエヴァの電車のシーンみたいなものか。
  • やっぱりちいちゃんアニメ映えするキャラだよなあ。
  • 税所先生は完全にキャラを殺すのか。まあしょうがない。
  • 千葉さんじゃないのに千葉さん。