探偵オペラミルキィホームズ #1 「屋根裏の入居者」

  • 監督はマイメロ森脇真琴、助監督がぽてまよ池端隆史、シリーズ構成が……まあ色々やってるふでやすかずゆき、キャラデザはゾイドひぐらしなどの沼田誠也、キーアニメーターはマイメロなどの野田康行
  • 製作総指揮・原案:木谷高明が納得できる、往年のブロッコリーっぽさを感じさせるアニメだった。というかふでやすっぽさが強いのかな。主役4人が全員新人というのもそれっぽさを加速させてるかも。あと、ちょっとコナミアニメっぽくもあるかも。突然SDになったり。
  • 初っ端から力を奪われる変身ヒロイン?ってのも珍しいな。ゲームの主人公が不在だからなのか。全体通して力を取りもどすまでを描いていくのかな。秋田信者的に言うとチャイルドマン亡き後もプレ編を続けようとしたらこんな感じかしら。
  • なんでか分からないけど所々作画アニメしてたりもした。
  • 「ステーキに飽きたらお寿司を食べればいいじゃない」のところとか「やっていただ……だだだっ?」のところとか「だめだめだめだめ」のところとか好き。
  • 緑が人気っていうのはなんとなく納得した。