あにゃまる探偵キルミンずぅ #50「どうぶつ天国キルミンZOO!?」

  • 最終回。終盤はおおむねカノンちゃんの話だった。結局報われなかったけど、まあ美人なのにアホでお人よしで報われない、そういうキャラだからしょうがないと言えばしょうがないか……・
  • 1年通して絵が統一されて、キャラが可愛いアニメだった。10年以上前にオーフェンのアニメを見た時は、相澤昌弘(澄江夫妻)がキャラデザ・総作監やるアニメがこんなに好きになるとは思わなかったよ。メインキャラもさることながら、モブキャラも可愛かった。子供向けアニメのモブキャラが可愛いってこれトリビアにならんかな。声優ではアドリブ連発しまくり(総作監夫妻のブログの解説によるとプレスコじゃないけどほぼプレスコ方式だったらしい。アマーノイワトッテナンデスカー?)の悠木碧と、長期のアニメのお仕事としては久々の登板となる丹下桜が印象に残った。後者は、まさか今になって丹下桜のよさを実感することになろうとは思わなかった。ラブプラスでも凛子に引っ張られっぱなしです。また女性だけでなく男性もこゆい面子が揃っていた。ケンとタマオのことは以前書いたけど、牙組の面子とかミラトレを髣髴とさせる抜けたイケメンで好感持てたなー。キノコ男はミジンコパパに翻弄されてご愁傷さま、としか良いようがない。
  • 長期間の放映であることを見込んでテンポはゆったりめ、序盤から色んな小ネタを仕込んでたのが楽しかった。ルミコ先生とかまさか最終的に結婚することになろうと思いもしなかったよ……。
  • 原案が河森正治で自然や動物との触れ合いがテーマとなるとどうしてもアルジュナを思い出しちゃうんだけど、あまりテーマでぐいぐい押してく作品でもなかったので安心した。
  • Twitter / フタモモ: ナギサの水着描きたかったなぁ…見たかったなあ……