新・三銃士

新 三銃士 1 [DVD]

  • NHK教育で放送された、三谷幸喜脚色・脚本による人形劇。該当するカテゴリを思いつかなかったのでアニメにしておく。
  • キャラクターとしては三銃士は勿論、海峡を泳いで渡り空も飛ぶ愛の戦士ボナシュー、可愛い可愛いヒロインのミレディー、寡黙でかっこいいのにミレディーにだけは弱くちょっととぼけたところのあるロシュフォール、いいとこどりのバッソンピエールさん、原作では人間だったのが猿になって、でも人語っぽいものを喋るプランシェ、など、脇役も個性的な面子が勢ぞろい。
  • 昼ドラ真っ青のどろどろの修羅場を演じてみたり、戦争で仲間が寝たきりになったり、かと思えばなんかのギャグかってくらいアホな死に方した人がアホな復活したり、最初から最後まで起伏に富んだ展開だった。
  • 平井堅+全員集合エンディング。みんな一人何役もやっててちゃんとキャラ声で歌えるのがすごい。次回からバッタバッタと死んでいきそうな……
  • デュマによる原作、ヤマグチノボルの「烈風の騎士姫」、そしてこの人形劇と2009-2010年は大層三銃士を堪能しました。
  • 「まいん」からDJソルトが消え、この作品が終了したことでまいん-クインテッド-新三銃士のスーパーN教タイムが終わりを告げる……。