ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 #1「ラビリンス42.3」

あなたも、駅に恋してみませんか?


「コルダ」「ネオアンジェリーク」と続いてきたゆめ太カンパニーのテレ東日曜深夜枠ということで一部では期待されていたアニメだったんだけど、期待通りの出来だった。二期連続でカサヰケンイチにこうも楽しませてもらえるとは。OPからもうオーブハンターを髣髴とさせる調子。都庁前(さき)など尖ったネーミングは前座に過ぎない。改札でSuicaを通した時、既に彼女は乗車する運命だった。すわ「最終痴漢電車」かと錯覚させるような導入から誰もいない車内で突如現れたイケメンに囲まれ、怒涛の漫才へ。じゃんけんぽん!ぽん!ぽん!あぽんぽんぽん!必要かどうかよく分からない大江戸線豆雑学をいちいちツッコんでくるのもおかしい。「僕は駅だから」は本年度流行語大賞候補にノミネートされました。「俺方面」「六本木さんのところって深いね」「お前、早いな」「吊り革、つかまった方がいいですよ」「どんまい」「全然ミラクルじゃない!」など他の台詞もことごとく笑える。ゆめ太らしく女の子も可愛いし。CV石田のもっともなツッコミも映える。1話時点では間違いなく今期最高のインパクトだった。あとは出オチにならないことを祈るのみ。


……次の乗客は、あなたかもしれません。