夜想譚グリモアリス(1)〜(3)/海冬レイジ/富士見ミステリー文庫

かくてアダムの死を禁ず―夜想譚グリモアリス〈1〉 (富士見ミステリー文庫)


「かくてアダムの死を禁ず」「堕天使の旋律は飽くなき」「魔女よ蜜なき天火に眠れ」の全3巻。

地獄からの使者である、罪人を裁くツンデレ美少女とともに、イマドキの主人公が不可思議な事件に当たる。話の構造としてはミステリーというより学園異能っぽい気はしなくもない。主人公が美形なのに「俺はこんなに醜いからモテないんだ〜!」と大袈裟に嘆く辺り、『CROSS CHANNEL』の黒須ちゃんを思い出した。イラストの松竜つながりで。このシリーズが3巻で打ち止めになった後、ファンタジア文庫で続編として「幻想譚グリモアリス」シリーズが展開されている。