けいおん! #1「廃部!」

原作はかきふらい萌え4コマ漫画。なんかスタッフが女性メインらしい。「」が黄泉お姉ちゃん黄泉お姉ちゃん言うから水原薫が出演してるのかと思ったら俺のバカバカ!噂通り堀口悠紀子キャラデザ・総作監による女の子は少女漫画っぽくて可愛らしい。とりあえずこれ見てると、主人公の黒タイツ穿いた足を舐めるようなアングルがエロいなあと思っていたら速攻で衣替えしてガッカリ。「原作を尊重したアニメ化」がウリ(?)の京アニ作品にしては珍しく、出鼻から「音楽をモチーフにしてるけど基本的にはただの駄弁り漫画」である原作を逸脱しようとする流れが見られる……らしいけど、原作読んでないのでよく分からない。でも原作のものだと思われるあるあるネタは既視感しかなくてつまんないので、まあ原作改変して正解なのかも。そのまんまだとボリューム足りないし。EDはmiochanと後ろ三人のテンションの違いが、ボーカルソロデビューの伏線に見える。