Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #1「覚醒」

真下耕一の『Phantom』!9年前にこの枠で『NOIR』が放送された際、『Phantom』のCMが流れて以来因縁づけられていた組み合わせが実現。……したんだけど、これ、真下っぽいかなあ?真下っぽい、というのがどんなのかというと、少なくともここ10年の作品においては、長回しのロングショットとか、思わせぶりで肝心なことはぼかす会話とか、オサレアクションとか、そんなところじゃないかと思うんだけど、この1話ではそういうのがあまり見られなかった気がする。なんでも言葉で説明したがる黒田洋介が脚本だから?でも、『MADLAX』は面白いかどうかはともかく、「真下アニメっぽく」はあったんだよなー。BGMが梶浦じゃないから?キャラの肉付きがいいから?原作……は、これも『NOIR』と近い時期にプレイしたきりだから、どんなんだったかあんまり覚えてないしな。でも2話まで観たら原作をきわめて忠実に再現してるようにしか見えなかった。あ、でもあのミニスカはないっすよアインさん。ぱんつはいてないアクションが真下アニメの醍醐味の一つとはいえ。


それと、本編とは関係ないけど、裏番のOPが梶浦でEDがsavage geniusだった。逆転させるとまんまエル・カザドじゃねえか!flying dogの嫌がらせか。音響監督が『AVENGER』『MADLAX』に参加してた人みたい。