GOGO!ぷりん帝国(1)〜(4)/くぼたまこと

GOGO!ぷりん帝国 新装版 1 (ヤングガンガンコミックス)GOGO!ぷりん帝国 新装版 4 (ヤングガンガンコミックス)

  • 今を遡ること10年以上前、1996年から4年間『天体戦士サンレッド』のくぼたまことがガンガンで連載していたショートギャグ漫画。毎回5ページ。
  • 妙に世知辛い生活感溢れる庶民派ギャグ、ということで基本的にやってることは一緒。ただ、『サンレッド』と違って登場するキャラクターはほとんど怪人。怪人が何の違和感もなく人間社会に溶け込んでいる、という構図は『サンレッド』からのものなのかな。一部のネタは流用されてるみたい。
  • アニマルソルジャーやヴァンプ様の原型っぽいキャラなども登場。この頃は、今と比べるとキャラクターがちょっと弱いかな、という気もするけど、それだけ洗練されたということで。
  • 若貴時代、コギャル、鈴木ルンルンの梅酒CM、ラララ無人君、「そんな、声まで変わって」など時事ネタいっぱい。
  • 食べ物ネタでは弁当や寿司、もなか、ラーメンライスの話、いい話系ではていおーとジャバ関連、キケロン、あとはベルムスと男爵の回はどれも好き。どうでもいいけど男爵の話ってどれも『孤独のグルメ』っぽいですね。