コードギアス 反逆のルルーシュ #1〜25

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) [DVD]

  • ここ数年で『ハルヒ』『らき☆すた』と並んで瞬発力が高い、と評判の。
  • リヴァイアス』『スクライド』の谷口悟郎だけあって話運びにはまるで危ういところがない。こうなってみると『ガン×ソード』はやっぱり倉田脚本が合わなかったんだろうなあ。
  • 評判通りルルさんのキャラがいいよね。すげー頭よくてルックスも抜群なのに、運動神経やナイトメアの操縦技術に関しては駄目の駄目駄目。女性関係は童貞坊や。センスは最悪だけどノリノリ。
  • 目を見ないと効果を発揮しないギアスの能力と、目が見えないナナリー。
  • ロボットアニメじゃないよねこれ。いやロボットは登場するし主人公ライバル共にこれに搭乗するけど。戦闘兵器以上の何物でもない。物語の中の重要性では『ナデシコ』のエステバリス以下。デザイン的にもいまいち。てか、サンライズってよりAICっぽいのかな。
  • とことんルールに従って事を進めようとするスザク=相羽兄?
  • 「白カブト」に限らずロボットに変な通称つけるのは、アニメの伝統なのかね。「連邦の白い奴」とか「バッタ」「ジョロ」とか。『ナデシコ』のそれは、地球圏では正式名称っぽかったけど。
  • 声優に関しては、いつもの谷口陣営+αという感じ。なんだけど、ここでヒロインのに南央美かないみかを持ってくるのがすげえ。いや役の年齢相応の演技をしっかりこなしてはいるんだけどさ。