新世紀エヴァンゲリオンDEATH(true)2

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]

  • さすがにTV放映版全話見返す体力及び時間は今のところないので、総集編で妥協。確か(ture)2って98年に元々のDEATH編を修正して公開されたやつだったと思うけど、当時観たかどうか記憶にない。全編通して見直したのもいつだったかなー。東京に来てからは一度もやってない気がする。
  • 大まかな流れとしては、シンちゃん⇒アスカ⇒綾波⇒トウジ⇒カヲル君、みたいな感じ。時系列順に話の筋を追っていくんじゃなくてキャラの心理の変遷を、みたいのがまあこのアニメの当時の扱われ方を象徴してたのかな―とか。
  • 黒背景に白地の文字、ってカットが執拗に挿入されるのがこの映画の特徴ではあるけど、この版ではしょっぱなのサキエルさんとの戦闘でのそれでは紫の文字だったりしてやや萎え。
  • 総集編と銘打ってはいるけど、事前知識何もない人がこれ観直して流れを把握できるかつったら微妙なところだよね。自分は、TV版リアルタイム放映時に何話か観てて("あの"20話を家族がいない隙にハアハア言いながら観てたのが印象深い)、次は友達に連れられて春エヴァで、ガツーンとやられて、夏までに全話観ようとしたけど、21-26話のビデオ&LD化までには大分間があって、結局通して観たのが2度目の夏の再放送だった。
    • 多分、テレ東での深夜再放送の視聴率が異様に高かったのって、この辺の事情もあるんだろうなあ。21話以降がビデオ&LD化されたのってEOEの後だし。当時はyoutubeも何もないし。
  • ヤシマ作戦での綾波の修正された笑顔はお目目がきらきらし過ぎてて実はあんまり好きじゃない。あのシーン自体の絵柄は好きなんですけどねー。かといってTV版の土気色の肌もあんましなあ。