ソフトバンクのCMは悪いツンデレ

http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/001321.html


あのCMに多くの人が嫌悪感を覚える理由がうまく説明されてる、と思う。私は、まあそれほどでもなかったんですけど、結局あのCMで何が言いたいのか、よく分からない。進研ゼミの勧誘漫画みたいに、「○○さんがやってるなら俺もやってみよう」「みんながやってるなら私もやってみよう」でいいじゃない。(ソフトバンクケータイを使わなくとも)「友だちを大切に」、なんてまさか本当に言いたいわけじゃないだろうし……

ああいう「比較広告」に打って出るのは、常に「弱者」のほうなのです。そして、少なくとも日本では、それが劇的な効果をあげた例はありません。


http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20061219#p1


ドリキャスのCMは好感度は高かったですけどね。日本人は私も含めて自虐が好き。

21 名前:提供:名無しさん[] 投稿日:2006/12/09(土) 21:38:48 O
女A「今日帰ったら電話するね」
女B「分かった」
女C「うん!」
女A「○○にも電話するね」
女D「私と電話したらお金かかるよ…」
女A「そっか○○はSOFTBANKじゃないんだね」
女B「えっ、私もSOFTBANKじゃないよ」
女A「えっ…」
女C「私もSOFTBANKじゃないよ!」
女A「えっ………」


http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cm/1165639131/より


ちょっと和んだ。