Kanon#1「白銀の序曲〜overture〜」

自分なんかより年も食っててずっとレベルの高い、あの受難の時代を生き抜いた百戦錬磨の鍵っ子の人たちが準備万端で迎撃体制を整えてるのに、俺みたいな鍵っ子の端くれの隅っこの出涸らしがなんか言うことあるだろうか?とは思ったけど、まあ一応。


原作にない名雪の着替えシーンとかが挿入されてて、「Kanon」って、泣きゲーとかである前に俺にとっては変な女の子とキャッキャウフフする恋愛ADVだったんだよなあということを思い出しました。で、特にその恋愛ADVの一面を強く背負ってるのが名雪で。だからこそ、話の収集の仕方とか「AIR」より難しいと思うんだけど、どうすんだろ。


あと、あゆあゆがいつもより多く回ってるのとか見て、やっぱりこの作品のキャラは独特(婉曲的表現)だなあと思いました。ゲームやってる時はそんなに感じないのに、どうしてアニメにすると途端にそういうのが目立つようになるのだろう。「D.C.」とか。とはいえ、もう鍵キャラのそういう点をどうこういう人もあんまり見かけなくなったのが、時代の流れっつーかなんつーか。