Spring!!(1)/小池恵子

Spring 1 (まんがタイムコミックス)


無能だけど愛想だけはあるOL・春日春日(かすがはるひ)と、その同僚で優秀だけど無愛想な元(はじめ)ふゆきの織り成すOL4コマ。まんがタイムラブリーにて連載中。


掲示板でたまに話題に出てたので気になってはいたんですが、ふゆきさんちょー可愛い!普段はクールな彼女ですが、春日に振り回されて呆れたり、でも失敗ばかりの彼女を放っておけず心配してみたり、上司の女性係長に密かに憧れてたり。いいなあ……こういうのいいなあ……。



上の4コマは、この漫画におけるふゆきさん……というか、この手のキャラクターの可愛さが十二分に発揮されてるなあと想いました。外部から自分が無愛想なのではないか、という指摘を受ける⇒疑問を持つ⇒それを改善しようとする⇒そこを同僚に見られて恥ずかしがる。なんかもう、一種の様式美すら感じます。素晴らしい。改善しようとしているところを他人に見られて初めて、自分が周囲に対してそのように見られていて、自身そういう枠から外れるのを恥ずかしいと思っていた、ということを自覚する。


てか。私がこの漫画のどこが好きかというと、あまり感情を見せないふゆきの相対的なポジションとして感情豊かな春日がいて(実際は逆だろうけど)、その二人のみがメインである、っつーとこで。舞に対する佐祐理さんであるとか、綾波に対するアスカであるとか、そういうの重要。特に前者は、男主人公がいなくても関係が成り立つ辺りが。いや別に百合とかじゃなくて単純に立場の問題なんですけど。