「少女には向かない職業」特番公開

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0015226/


GyaO桜庭一樹ライトノベルをドラマ化した「少女には向かない職業
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13920.html


東京創元社的には「ライトノベルで人気を得た作家の初めての一般向け作品」ということで売り出したかったみたいですが、世間的にはライトノベル作家が書いた作品はやっぱりライトノベルなんですかね。「ライトノベル」という言葉が現在広告的に有効な言葉だからそうしてるだけ?まあ内容的にも、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」「赤×ピンク」辺りと質がそう変わってるとは思えないんですが、どうでもいいや。どうこう言えるほど一般文芸読んでないし。

少女には向かない職業』のドラマ化を紹介する記事で、ことさら「ライトノベル」という語を強調する必要はないように思われるのだが、にも関わらずこうやって記事の見出しにまで「ライトノベル」という語が用いられているのにはそれなりの理由があるのだろう。


http://d.hatena.ne.jp/trivial/20060519/1147988869より


プロモーション映像の方は、光の加減が微妙に暗いのが寂れた港町という感じでいいですね。一方、俳優はみんなちょっと華やか過ぎるような気が……