○呑む×打つ×買う 

人間関係がうまくいかなくて悩んでいる男が、ぐでんぐでんに酔っ払って帰ってくる。朝、起きると同居している二人の女性が傍で添い寝している。二日酔いの男に、女性たちは風呂の準備におかゆに、と色々世話を焼いてくれる。ほだされる。


というのは二宮ひかる「ハネムーン・サラダ」で私が好きなシーンなんですけど、何が言いたいのかというと、今年に入って急激に酒に弱くなったなあと感じています。一人でちびちびと晩酌してる分には問題ないんですけど、なんだろ、人との酒の飲み方がどんどん下手になっていってるような。昨晩もご迷惑をおかけしました。酔っ払って帰ってきたらそっと背中をさすってくれるような嫁さんがほしい。いや、迷惑かけたらかけたで後で自己嫌悪に陥りそうだからやっぱいいや。……でもやっぱりほしいかも。


……まだ酔っ払ってんのかな。