日記モードからブログモードへの移行と、メールフォーム設置

をしたいと思います。前々から考えてはいたんですが、決め手は1週間前(といってもこの記事の直下だけど)のアクセスが集中した記事。もちろんコメントを貰えるのはありがたいんですが、多すぎるとデザインが縦に伸びるし、日付別にコメントがつく日記モードだと、同じ日の別々の記事についてコメントが書き込まれた場合、議論が混乱する可能性があるんですよね。また、はてなブックマークで重複が起きまくっている、検索エンジンがタイトルを拾ってくれないなどの問題もあります。多分、あそこまでアクセスが集中する日はこれからそうそう来ないとは思うんですが、以上の理由から、ブログモードに移行することにしました。


……ただ、前述した問題が改善されるのはいいんですが、ブログモードにすることで新たに生まれるデメリットもあるんですよね。幾つか挙げてみます。

  • 書き込まれたコメントがトップページでは見れなくなったことで、書き込みの敷居が高くなりはしないだろうか
  • section footer(記事の右下に出てるやつ)がうざい。コメント(0)、トラックバック(0)とかが並んでると恥ずかしい。かといって表示しないと不親切
  • 構成単位が一日でなく一記事だと、どうでもいいような一行エントリとかを書き辛い。「今日は冷奴を肴に一杯やってました」とかそういうの。(http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050530#hatenaisdiaryみたいな)
  • 脚注の位置がおかしくなる


特に気になるのは一番上。トップページを開いて、「コメントを書く」をクリックする。コメントを書く。送信。書くまでに要する手間は変わりません。問題は、今までは既に書き込まれた他の人のコメントをデフォルトで見れたのが、ブログモードではワンクッション置くようになること。トップページを開く⇒他の人のコメントを見る⇒コメントボタンをクリックする⇒コメントを書くだったのが、トップページを開く⇒コメントボタンをクリックする⇒他の人のコメントを見る⇒コメントを書く、という手順になってしまうんですね。

俺の場合一日に何回も書いたりするわけでないのでブログモードにする利点はコメント見るにはコメント欄クリックが必要、つまりデフォルトでは読めないっていうところ。多分これはコメントを書く敷居というか基準みたいのにうっすら関係してそうだな〜と思ってて前から一回やってみたかった。


http://d.hatena.ne.jp/santaro_y/20060305


はてなが他のblogと違うところは色々ありますが、その一つにコメントの表示方法があると思うんですよ。他のブログはどこも大体トップページで各記事の右下についてる「commet」をクリックしないと見れないんだけど、はてな(の日記モード)ではデフォルトで表示されている。私、つまりblog管理人のエントリーだけを見てコメントしたいと思ってくれる人ばかりなら特に問題ないんですが、他の人のコメントを見て興味を惹かれたり、他の人が書いてるなら私も、という感じで後押しされた気分になる人もいるでしょう。コメント表示をトップからなくすというのは、そういう人たちのチャンスを奪ってしまうことになりはしないか、はてなダイアリーの優位性を自ら放棄してることにならないか、と心配なのです。


はてなダイアリーでのコメント書き込みについての質問です。通常の日記モード(デフォルトで書き込まれたコメントが見えているhttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenadiary/20060328/20060328180524.jpg)と、ブログモード(記事右下の「コメント」をクリックしないとコメントが見れないhttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenadiary/20060328/20060328180523.jpg)では、コメントを書き込むことに対する心理的な敷居の高さは違うと思いますか?または、どちらがコメントしやすいですか?

次の中から一つ選んでください。
日記モードの方が書き込みやすい 51
ブログモードの方が書き込みやすい 21
どちらもあまり変わらない 78


ということで、アンケートをとってみました。母数が少ないのでいまいち信用が薄いデータなんですが、大部分はそんなこと気にしないものの、中には日記モードの方が書き込みやすい人もいるようです。ブログモードの人が書き込みやすい、という人はなんだろう。自分の書き込みを、あまりトップページに晒してほしくない、ということなのかな?


というか、なんではてなに限らずblogには任意の件数以上のコメントが書き込まれたら表示を省略する機能がないんだろう。それがあれば色々解決なんだけど(一応、http://tokyoenvious.xrea.jp/b/software/firefox/hatenablog_open_comment.htmlみたいなツールはある)。……いや、一番の解決法は私がさっさと1からCSSを書けるようになることか。


まあ、かようにデメリットもあるんですが、しばらくはblogモードでやってみます。メールフォームは、少しでもコメントの敷居を低くするための一措置です。多分、普通に閲覧する分にはさして変わらないと思うんで、あんまり気にしないで下さいな。


追記:あ、今までのコメント表示がおかしくなってる……。なるほど、ニュースサイトのリンクからとかで記事に直接飛んできた人のコメントは、ちゃんとその記事に反映されるけど、トップページからコメントした人のは、その日付の下に残されてるのね。うっとおしいなあ。とりあえず、1週間前の記事とかは、まだコメントしたい人もいるかもしれないので、後者のコメントをその記事ごとに移しておきました。……つっても、私のだけですけど。