平成17年度文化庁メディア芸術祭受賞作品発表!

http://plaza.bunka.go.jp/festival.html
アニメーション部門優秀賞に「かみちゅ!」が入ってるだけでも驚きなんですが、審査委員会推薦作品がアレなことになってるなあ。「BLOOD+」「フタコイ オルタナティブ」「舞-HiME」「SPEEDGRAPHER」「交響詩篇エウレカセブン」……審査対象は自薦のみ、今回は55作品から選んだとはいえ……別にこれらの作品が嫌いってわけじゃないけど、お国が推薦するものかというと……まあこっちに不利益があるわけじゃないし、別にいいや。


というか、漫画部門大賞が「失踪日記」というのも色々どうなんだ。いや、面白い……というか凄い作品ではあるけど。あるけど……。