ネタ満載のアニメ達

http://plaza.rakuten.co.jp/bunkateki/diary/200511290000/

今回の「ぱにぽに」のような形で、作り手と観客の「距離感」を縮め、一体感を出す試みというのは今後もっと試されてしかるべきだろう。

イラストコンテスト開催!あなたの考えた衣装がアニメに!みたいなノリですかねえ。昔やってた「ハンマープライス」という番組では、しきりにドラマやなんかでタレントと共演する権利が売られていた記憶が。あの黒板の落書きってのは、応募する側も簡単だし、募集する側も画面に登場させるのが非常に簡単(多分)。しかも、アニメ本編には一切絡ませなくてもいい(逆に言うと、余計なものが映ってることで本編の楽しみが阻害されていると感じる人もいるかもしれないけど)。うまい具合に出来てるなあ。


ただ、ああいうネタは所詮一過性のもので、それがDVDの売上げにどれだけ繋がるかというのは疑問なんですが……ま、そこらへんは私が考えることでもないか。