ローゼンメイデントロイメント#1「薔薇水晶」

ああ、OP/EDのセンスはすごく好きだなあ。特にOPは紅、翠、蒼とそれぞれの人形を特徴付けてる色がよく映えてて綺麗です。ALI PROJECTが曲を提供したアニメは数あれど、ここまで合ってるのはそうはないんじゃないでしょうか。新房っぽいとかウテナっぽいとかより、もっとそのものズバリな形容があると思うんですけど……んー、思いつかない。ゴシック風、というのもなんか違う気がするし。……本編は、まあ普通に続編ですね。全編コメディぐらいの勢いで行くかと思ってたので結構シリアスだったのは意外だけど、次回予告を見るとやっぱり予想通りになりそうな気も。真紅が水銀燈のことを気にしてる描写は、前作ラストでその死に様とジャンク扱いを批判したファンが多かったからでしょうか。