神奈川じゃないよ東京だよ

なんとなく外に出たので、以前から行きたかった町田の某新古書店へ。なんでも売り場面積500坪以上で日本最大規模なのだとか。入ってみると、なるほど確かに広い。駅前の一等地だし。特に2階の文庫本がずらっと並んでる棚は壮観。色々買いはしたんだけど「蓬莱学園」の続きとか「ぷりん帝国」とか「ポートタウンブルース」とか「東京忍者」とかここ最近探してるものは発見できず。うーん、特に新古書店は、例えばラノベだと富士見のあのシリーズとか電撃のあのシリーズとか、どうしても大量に市場に出回ってて尚且つ人気が峠を越したものが棚を圧迫するから、売り場面積=品揃えとは限らないのかな。隣の古淵まで行きゃよかった。あ、あとフランス書院とかナポレオン文庫とかエロゲの赤本とか、そういう類のものをレジの正面に置くのは何の嫌がらせなんでしょうか。