10月アニメ改編

気がついたら今期も改変が始まってました。

地獄少女

色んな意味で怖いものみたさ。わたなべひろしって原案だけなのか。今まで原作つきの仕事が多かった印象が強いけど、どうなんでしょうね。ってこれ2クールなのね。

クラスターエッジ

スタッフの代表作とか見てると分かりやすいというかなんというか。でも絵柄と粗筋だけ見たらとっつきやすそうな気がしなくもない。

灼眼のシャナ

原作は今読み進めてるところ。OPが川田まみ、EDが高橋洋子桜井智がママンなど話題には事欠きません。お、アラストール江原正士だ。しっぶーいのを期待してます。スレイヤーズ以降、ロストユニバースブギーポップ、スターシップオペレーターズと確実にキャリアを作ってきた渡部高志がどんな仕事を見せるのか。ネット配信もあるので安心だね!

ARIA The ANIMATION

原作はちょこっと読みました。基本的にそんな派手なアクションがあるわけではないという認識なんだけど、25時という時間帯が凶と出るか吉と出るか……睡眠導入アニメ?あ、EDテーマがROUNDTABLE featring with.Ninoだ。

IGPX -Immortal Grand Prix-

I.Gとカートゥーンってことで海外輸出を狙ってるのかな。絵柄もそんな感じだし。人型メカのレース物ってのはちょっと気になる。ってこれ、雰囲気はテレ東の夕方枠っぽいけど、テレ朝深夜でタイドラインの後番なのか。

BLACK CAT

矢吹先生×GONZOが奇跡を起こす!……かもしれない。いや、CM見た感じではそれなりに期待値高いんですけど。でも、GONZOはプロモーション映像と本編の落差が激しいんだよなあ。とりあえず深夜でGONZOだと適当なエロは入りそうな気はする。

舞-乙HiME

まあ適当に。前回の失敗を生かした作品に……ならないんだろうなあ。プロダクションデザイン:谷口悟朗の名前が消えてますね。

SOLTYREI

GONZO×AIC。「AI(アイ)は、プログラムされるのか……」というあおりに嫌な予感を感じずにはいられません。

BLOOD+

セーラー服とポン刀ってシャナと被りますね。でも、化ける可能性はこっちの方が高そう。映画は観たけど、クオリティの高さ以外に特に感じるところはありませんでした。寺田克也のキャラデザはインパクト強かったですけどね。種、ハガレンと来たあの枠にどうしてこれを持ってきたのかは相変わらず謎。前例を考えると、規制とかはあまり気にしなくていいのは安心。

銀盤カレイドスコープ

原作は2巻まで読了。キャラデザとか漫画の連載雑誌を考えると女性向を狙ってるのかなあ。原作ファンにも叩かれてる鈴平ひろが哀れに思えてきました。ピートはこの様子だと、タズサの頭の中だけの存在じゃなくて常にタズサの横にふわふわ浮いてるみたいな存在になったりして。

ノエイン もうひとりの君へ

最近、一時期はすごい好きだったこの手の雰囲気をもつアニメで当たりに出会ったことがないんですが……1話だけ見て面白いと思っても、継続してみようという気にならない。

ローゼンメイデン トロイメント

キャラクター人気が高い作品だけに、変にストーリーを作らずにコメディメインで話を進めれば一定の評価は得られる、ような気がする。プロモーション映像見たら結構雰囲気変わってました。