おねがいマイメロディ#5「優勝できたらイイナ!」

歌たちが通う学校のサッカー部には将来を嘱望されたGK、内田がいた。スポーツ好きの真菜に連れられて練習を見に来ていた歌たちは、内田が目の前で怪我するところを目撃するが、本人によると大事には至っていないとのこと。翌日、真菜と仲がいいサッカー部のマネージャーに頼まれて試合の応援に来るが、偶然相手チームが食あたりで不戦勝となってしまう。それからも、何故かことごとく試合相手がトラブルで不戦勝が続き……


シリーズ構成の山野辺先生じゃなくとも無軌道な脚本は変わらず。むしろさらにヒド面白い。上の粗筋から、誰がああいう展開になるって予想できるんだ。観客のブーイングとかはまあ先週ほどのインパクトはないにせよ、普通に黒いなーとか思ってたんだけど、後半で全部吹っ飛んだ。毎回クロミが起こす騒動をマイメロが収拾するんじゃなく、それを上回る騒動を起こして相殺するのがこのアニメの基本なのか。クロミが割とこの手の作品の悪役像に忠実にやろうと頑張ってるのに、マイメロのやるの気のなさが泣ける。つーか普通、「うさぎちゃん、変身よ!」とか「戦うメポ!」とか、マスコットキャラは人間を煽る方じゃないんですか?


なんのかんの言って、実は今期一番楽しみにしてるアニメです。