ヴィンランド・サガ/幸村誠

プラネテス」の人が週刊少年マガジンで始めたヴァイキング漫画。プラネテス読んだ時は結構カタい絵で、アクション物描くにはどうなんかなーと思ってたけど、迫力満点。主人公が敵陣深く切り込んで首領の首を刈るとことかも、スピード感あってカッコよかった。スターウォーズのジャバザハットっぽい人のいかにも少年誌っぽいデフォルメに違和感を感じた人もいるようだけど、自分はわりと許容範囲でした。元々キャラはデフォルメし易そうな、良くも悪くも漫画っぽい顔だなあと思ってたからかな?話によると結構な遅筆らしく、この先ストーリー的にもクオリティ的にもどう転がるか分からないけど、この1話のためだけに1巻買ってもいいかもしんない、と思わせるぐらいではありました。