巌窟王#18「決闘」

ロボバトルは思ったより気になりませんでした。気になりませんでしたってのは、面白いともそんな思わなかったってことなんだけど、前回の次回予告で心の準備はある程度出来てたので。いかにも金属っぽい鎧が軋む音とか、重厚感はそれなりに出てたんじゃないかな。


フランツさよならは予想通り。でも、これまで割とマンセー一色だった2chでは結構不評な模様。それもCGがどうとかじゃなくて、脚本のテンポの悪さがお気に召さない模様。んー、確かにバトルはフランツの苦痛の表現が大袈裟過ぎたかもしれないし、フランツが遺した手紙なんてのがあることを考えれば最後の語りは少々冗長だったけど、そこまで気になるほどのものかなあ。むしろあの最後の語りは、喋りの多さはともかく、全てが終わり小鳥がさえずる早朝、穏やかな雰囲気の中、死んでいく……っていうのがバトルの激しさと対比されてて結構ジーンときてしまったんだけど。冒頭の海辺でのシーンもよかったよ。


伯爵株が下がったことについては、相対的にそれだけフランツが頑張ったということで。アルベールは以前から散々言ってるけど、ああいう役回りだし。むしろ本人は行動する気があるのに空振りする辺りに同情してしまう。


不安なのは来週から。中盤辺りからこれまで、とにかく盛り上げて盛り上げて多少強引でも盛り上げてテンションを上げてきたので、急にトーンダウンする話をどう収めるかが心配。

                                                                                                    • -