セツナカナイカナ/こがわみさき

セツナカナイカナ (ステンシルコミックス)魅惑のビーム (ステンシルコミックス)
ステンシルとかのスクエニ系で描いてる、その筋では結構有名らしい作家さんの短篇集。ファンロード出身ってえと犬上すくねとかもそうでしたっけ。あの人とか山名沢湖とか、その辺好きな人は多分こっちもいけます。
以前に99年発行の「でんせつの乙女」は読んだことがあって、そっちの方はキャラの崩し方とかが悪い意味で同人くさくてあんまし好きにはなれなかったんだけど、この2冊はそういうこともなく、絵の方も上達しててなかなかいい感じ。上に挙げた二人と比較しちゃうと、犬上すくねほどのこっぱずかしいいちゃいちゃも、山名沢湖ほどのほんわかメルヘンファンタジー分もないけど、絵柄のせいか爽やかな読後感でした。この2冊の中では1冊目の表題作「魅惑のビーム」が一番好き。メガネっ子のお話です。