GOSICK/桜庭一樹/富士見ミステリー文庫

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)
地雷シリーズといわれた富士見ミステリー文庫でいつの間にやら看板作にのし上がってました。んでもまあ、ミステリとして魅力的な謎とかがあるかと聞かれると多分ありません。別に下手というわけでもないけど。「赤×ピンク」や「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」みたいな衝撃もありません。この人はやっぱり、思春期の男の子女の子を可愛く書くのが抜群にうまい。それでいい。小林めぐみ「必殺お探し人」と似たような匂いも感じるんだけど、なんでだろうね。ファンタジーでミステリー、少年探偵(「お探し人」は探偵ものじゃないけど)といったモチーフのためか。なんか清く正しい児童文学、みたいな。全くの勘違いかもしれないけど。
あとは、イラストもなかなか。キャラクターだけでなく、背景もきっちり描き込んでる辺りは好感触。