わたしは虚夢を月に聴く/上遠野浩平/徳間デュアル文庫

わたしは虚夢を月に聴く (徳間デュアル文庫)


上遠野浩平の「ナイトウォッチ」シリーズ第2弾。というかむしろ「VSイマジネーター」外伝。なんつったって話を閉じる前に記してある英字タイトルが「VS Imaginator Part Ⅳ」ですから。ここまで開き直られるといっそ清々しい。そういや本家ブギーは「エンブリオ」の時とかもえらくイマジネーターが優遇されてたんで最後はブギーVSイマジネーターになるのかなあと思ってたんだけど、最近の作品を見てるとそういうことにはならなそう。つーかそもそも本家ブギーが出てない……。・゜・(ノД`)・゜・。
えー、今回はオムニバス形式でどうにもキャラが薄くならざるをえなかったというか、短編集だったものを無理矢理イマジネーターという神出鬼没の存在で繋げたような印象でした。なんかこう書くとブギーシリーズと大して変わらない印象があるけど。でもウサギ型ロボットのシーマスはいいね。かどちんは時々出すポップなキャラがいい感じ。人間が空虚だから非人間が際立つのかしらん。