秋田禎信読者に15の質問 ver1.0

megyumi1000-01-13



ご自由にお持ち帰りください。回答してくれた方はコメントなりトラックバックなりで教えていただけると嬉しいです。

  1. あなたのお名前/HNを教えてください
  2. あなたが秋田作品と出会ったきっかけを教えてください/読者暦はどれくらいですか?
  3. 秋田作品のどこに魅力を感じますか?
  4. 秋田作品の内、好きな作品は何ですか?
  5. 秋田作品の内、好きなキャラクターは誰ですか?
  6. 秋田作品の内、好きなシーンを教えてください
  7. 秋田作品の内、好きな台詞、地の文等を教えてください
  8. 秋田作品を担当したイラストレーターの中で好きなのは誰ですか
  9. 秋田作品のメディアミックスについてどう思いますか
  10. 秋田作品の他に読んでいる小説を教えてください
  11. 秋田作品と似たところを感じるものに心当たりがあったら教えてください。小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画、音楽等メディアは問いません。
  12. 秋田作品の影響で触れたものがあったら教えてください(『オーフェン』の影響で北欧神話に手を出した、格闘技マニアになった、ロス・マクドナルドを読み出した等)
  13. 近年、ライトノベルレーベル以外からの出版が増えていることについてどう思いますか?
  14. 創作活動をした経験はありますか?ある場合、秋田作品に影響を受けていると思いますか?
  15. これからの作家活動で期待していることを教えてください(あのイラストレーターと組んでほしい、あの作品のノベライズをしてほしい、こんなジャンルを書いてほしいetcetc……)

2008年9月時点の私の回答

  1. megyumi/ssmg/恵。お好きなようにお呼びください
  2. 高校生の時、『スレイヤーズ』経由富士見ファンタジア文庫繋がりで『オーフェン』を読み出しました。序盤は正直あんまりピンとこなかったんだけど、第一部が終わる頃には立派な信者に。もう11、12年くらいになりますか。
  3. 文体と世界設定。後者は最近テーマ優先で、面白そうな設定をしゃぶり尽くさない内に話を終えてしまうのがちょっと勿体ないなあと思わなくも。
  4. やっぱり総合的には『オーフェン』かなあ。無人島に一冊持っていくなら『閉鎖』『火の粉』。『エンハウ』のテーマと世界設定、『カナスピカ』の真っ直ぐさなんかも捨て難い。
  5. 男性キャラならぶっちぎりでオーフェン。女性キャラなら疲れた女部門でティッシ、ミズー、スポーツ屋さん。ぬこ部門だとブリアン。変な女部門だとエリス、クラリー、ジニー。姉さん女房部門だとコギー。
  6. アクションシーンなら『我が胸に眠れ亡霊』のvsクリーチャー。『我が塔に来たれ後継者』のvsハイドラント。
  7. 大量にあり過ぎて難しいけど、印象に残ってるのは「後輩が自分より力をつけるかもしれないっていう不安は、ほかのどんな種類の嫉妬よりも強いもんだよ」byオーフェン。人間臭さが全開でよいです。
  8. パノのきゆづきさとこイラストレーターてか、原作者ですが。雑誌休刊で強制終了が悔やまれる……。
  9. 今のところの結果を見る限り、小説以外は辛いんじゃないかなあ、と思ったり。『カナスピカ』は元々映像向きの企画だったらしいけど、あれも実際映像になってたらどうだったんだろうなあ。
  10. 秋田と比較的近い時期にデビューした人だとろくごまるに小林めぐみ。最近だと桜庭一樹にはまったりしてました。今はどっちかというと日常系の作品の方が好きな周期らしい。
  11. 秋田自身が名前を挙げているマーガレット・ミラー。あと基本的な作風は全然違うけど、ジョークのセンスなら田中ロミオとか。他に、幾人かの作家は似てるとは思わないけど、自分と同じようなものを読んで育ってきたのかな、と感じることはあって、ひょっとしたらその中に秋田も入ってるのかも、と妄想することはあります。
  12. 安部公房マーガレット・ミラー。前者は今の自分にはちょっと難解すぎる気もしています。後者は言い回しとかがすげー秋田っぽい。順番から言えば逆なんだけど。
  13. 単行本サイズだとお値段がちょっと張るのでファン以外の感想があまり聞こえてこないことを除けば、まあどこで書いてもらっても。
  14. あります。バリバリ影響を受けてました。というかむしろ目標でした。
  15. ライトノベルのシリーズ物は年単位で予定が決まってしまうのがちょっと、みたいなことを言ってたけどそろそろシリーズ物も読みたい。どっかノベルスレーベルとかで。あとパノの再開、単行本化。それが駄目なら新企画できゆづきさとこと絡んでほしい。