2009-11-22から1日間の記事一覧

夏のあらし!〜春夏冬中〜 #6「ギザギザハートの子守唄」

エンドカード、くぼたまことはハルヒアンソロの時みたいな芸風で行けばよかったんじゃ。他のメンツと比べて明らかに浮いてる……

天体戦士サンレッド #33「怒りのガニメデ」「フロシャイム 死のバーベキューパーティー」

「憎みそう小柳ゆきを」が「好きです かわさき 愛の街」に化けるとは……。EDでは市役所職員やらなんやらが踊ってるし。こんな暴力的wな作品とタイアップしていいんだろうか。

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 #7「大江戸ミステリー☆トレイン」

ミラトレに乗るのに年齢は関係ないらしい。でもせっかくだから本編でやって欲しかったな。 六本木さんなにあかりちゃんとフラグ立ててるんですか。 シュッパアーツシンコー まさかあの設定に真面目に突っ込むとは…… 幻の新橋駅とか本気で出てきそうなので脚本・演出:…

ハイパータイマー・ネーナ(1)(2)/岬兄悟/富士見ファンタジア文庫

未来から子孫が自分の精子を求めてやってくるドタバタSFエロコメ。ある意味『まぶらほ』のご先祖様。ドラマガでの連載開始が88年、主人公の名前が「つとむ」、2巻のイラストは遊人、って時期的に出来すぎてて怖い。作者自身もネタにしてたけど……

日本幻想文学作家事典

紫式部からわかつきひかるや青橋由高や紅くりすまでフォローした辞典は多分これだけ。 まみやかつきとか名前が載ってるだけで涙腺が緩みます。ラノベ読みとしてはイラストレーターの項目がないのが不満といえば不満でした。 「FSS」の設定先行の手法がライト…

仮面物語 或は鏡の王国の記/山尾悠子/徳間書店

事実、今日様々な様態を見せるSFを定義しようとすれば、それは反リアリズム文学の総称と言う他はない。つまり我々は、あの奇怪な権威装置であるところの文壇から振るい落とされた文学、換言するならば、文壇側のデジタル的思考からは絶対に評価されない全て…

改造版少年アリス/長野まゆみ/河出書房新社

宮沢賢治に似たものを感じた。長野まゆみが坂本真綾の「少年アリス」について言及した文章を読みたくなって探したが見つからなかった。