「ジュエルペット てぃんくる☆」設定資料集を購入

TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX

TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX


アニメイト限定のため、最初立川の店舗で女子中学生をかきわけて探すも見つからず、店員さんに聞いてみたら売り切れ。周囲の話を聞くにわりと難民が発生していたらしい。「てぃんくる」の商品としては初と言ってもいい本格的な大友向けグッズだけに、需要を読みきれなかったのかな。平仮名のみ表記が最初だけという辺りにターゲットをどこに絞るかについての迷いを感じるし。それ以外のグッズはあったんだけど、あのぬりえ帳とか持って店内うろつくのは結構恥ずかしかった。この手の羞恥心がまだ自分に残ってるとは思わなかったよ。女児アニメ視聴に関してはまだまだ初心者だからなー。多分オタクとして初めて本格的にハマった女児向け/土日朝アニメが「マイメロ」という遅さです。前史として「そーなんだ!」と「マシュマロ通信」。しかしそう考えると自分の中でサンリオとスタジオコメットの存在感意外とでかいな。


さておき、設定資料集は結局通販で注文することに。最初から半濁と一緒に買っとけという話ではあるし、実際この手の商品は最近通販ばっかりだったので、アニメイトに行くのも久々だったんだけど……。いずれにせよ、ドタバタした甲斐はあった。

  • 表紙。A4サイズ計64ページ。
  • 対比表。サルファー先生のちみっちゃさに劣情を抱かざるをえない。
  • あかりちゃんがいっぱい。
  • 女児向けアニメらしい注意書き。ななついろもそうだったけど伊部さんのキャラデザはみんな適度に肉付きよくて素晴らしいと思う。
  • 「怒っても所詮美少女レベル」ってアルマちゃんらしい言われようだなー/この子だけ「オークションその他流出絶対視禁止」の注意書きがあるのはネタバレ防止策か。
  • 天志ちゃん、望月智充ばりの足フェチ疑惑。疑惑っつーか本作を観てるとほぼ確信の域に。
  • モニカ様>あかりちゃんはいいとして、あかりちゃんも十分美少女だったので格差はあまり感じなかったな。
  • ミリアやアンちゃんにバストサイズの指定があってジュエリーナ様にはない辺りに狂気を覚える。……あ、でも逆に言うとジュエリーナ様はアニメーターの裁量でどこまででも大きくしていいってことか!
  • あかりちゃんミリア沙羅は初期ラフ案も。沙羅は4パターンあったけど、どれもおねティーの会長みたいな不思議系ロリっぽいな……。胸もないし。キャラデザだけじゃなくて性格面も変更あったのかしらん。入れ替わり回はその辺を汲んだものだったのかも。


次はスタッフインタビューや描き下ろしピンナップなんかも詰まったファンブックとか欲しいです。