ヒロインはでっかく、その他はSDキャラなラノベ表紙

全606作品の中で男性が主人公なのは470作品。そのうち279作品で主役の姿は表紙にない。
残り191作品には載っている……と言いたいが、実はこれが数のマジックで、主役がSDキャラ化しているものが非常に多かった。

http://web2movie.moura.jp/?p=845


主役がSDキャラ化、というか(メインサブ含め)ヒロインは大きく、他はSDキャラ、というのは増えてる気がする。以下とりあえずamazonに書影があるものから適当に見繕った。遡っていくと2000年前後を境に書影の数がぐんと減るので、自然それ以降のものになっています。シリーズ全て、もしくは複数巻にわたってその形式になっている場合は最初にそれが採用された巻のみ。

一迅社文庫

月色プラットホーム (一迅社文庫 み 2-1)


以下内訳。


結論。そうでもなかった。というか、一つのフォーマットとして定着しているような気はするけど、それがここ2、3年で増えたと言い切るにはもっとちゃんとした調査をしなきゃなあ、というところ。お粗末。


追記:ご指摘いただいた『アストロノト!』を追加しました。ありがとうございます。